前期型デリカD5(CV5Wガソリン)のクルーズコントロールに
前期型デリカD5(CV5Wガソリン)のクルーズコントロールについてです。上り坂だと設定スピードより低くなりませんか?頑張って回転数をあげて加速するような感じになりません?
100キロ設定なのに80~90キロになってから加速するような...
メーカーや車種、排気量で違いはあると思いますが、こんなもんなのかなと。。 初期型(CV5W)から現行型(CV1W)に乗り換えましたが、初期型のガソリンエンジンはそんな感じで特に異常ではありません。
CVTなのでエンジンが回ってから速度が付いてくるので特に目立つと思います。
Dパワー含む現行型は6速~8速ミッションになっていますので、リニア制御に近くギクシャク感は薄くなっていますね。 2014年式のDパワー乗ってるけど、高速道路のような徐々に傾斜が変わるような道であれば
コントロール中に一度速度が落ちるなんて現象にはなりません。
”頑張って回転数をあげて加速するような感じ”はありますけどね。
下りや平坦と比べてパワーが必要なので回転数は上がりますし、加速中に途中から
ターボの出力が変わってうるさくなることはありますけどね。
ページ:
[1]