自動車整備工場はドライブシャフトブーツ交換する場合持ち込みあ
自動車整備工場はドライブシャフトブーツ交換する場合持ち込みあるなしに関わらずグリスは備品として置いてますか? 純正ブーツとか、ブーツキットを買えば、グリスとバンドが付いてくるので、グリスだけを在庫で持つ理由は特にありません。インナーとアウターでも使うグリスは違うので、出来れば純正キットの利用を推奨します。
単純にブーツ交換だけならグリスは余ってきますが、CVジョイント内の古いグリスを押し出して、入れ替えると、グリスは足りないくらいです。
キットに付属されたグリスが余れば予備として保管していますが、使うことは皆無ですね。 必ずしも持っているとは限らない、純正でも社外(割ブーツ)でも注文すればグリスは付属してくるから余程でなければ在庫する必要が無い。
ブーツ交換でグリスが必要なのは少なく、ドライブシャフトではなくボールジョイントのダストブーツ、私は過去の教えでドラシャブーツ交換時に付属したグリスをほぼ全量入れても僅かに余ったのを使い回す。
また今の会社では社内整理で出て来た不良在庫かグリスだけ余らせて眠っていた物や純正ブーツ付属のグリスの余り程度しか会社にはありませんよ。 tor********さんへ
大抵は常備してあると思いますが、FF車で発音が始まっちゃってる場合向けの、バーフィールドとか通称される物は取り寄せる場合も在ります。
FFのCVジョイントは、結構な精密部品なんですね。で、塵埃の侵入で減ってガタが生じての場合、固体潤滑剤を豊富に練り込んだグリースを充填して様子を見たりもします。
こういう高額な物は、常備品じゃ無かったりする。
と考えて頂ければ良いと思います。 普通は置いてある あると思います。
グリス塗らないと押し込めないと思います。 自動車整備工場では、ドライブシャフトブーツの交換作業時にグリスを使用することが一般的です。そのため、ほとんどの整備工場ではグリスを備品として備えています。
・持ち込みの有無に関わらず、作業に必要なグリスは整備工場側で用意されています。
・ただし、特殊なグリスが指定されている場合は、お客様に別途ご用意いただく場合もあります。
・作業時に使用するグリスの種類や量は、車種や整備内容によって異なります。 自動車整備工場では、ドライブシャフトブーツの交換時にグリスを使用することが一般的です。持ち込みの有無に関わらず、工場には通常グリスが備品として用意されています。ドライブシャフトブーツは消耗品であり、交換時には新しいグリスが注入されます。整備士はブーツの状態を確認し、必要に応じて交換を行います。整備工場によっては、分解整備記録簿を発行し、整備保証がつくこともあります。
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