トヨタプレミオに乗っています。走行距離が15万キロです。先日。
トヨタ YOYOTA プレミオに乗っています。走行距離が15万キロです。
先日。エネオスのスタンドで係の人が無料で点検をしてあげますと言って
ボンネットを開けてしばらくすると、冷却水がローの水準を切って、
ほとんど空の状態ですと言われました。
別に漏れている形跡もないのですが、冷却水が減る原因はどういったことが
考えられますか?
又、自身で買って入れることは容易にできますか?
スタンドかイエローハットで店員にやってもらう方がいいですか?
費用はどのくらい見ておけばいいですか?
よろしくお願いします。 蒸発するので、減ること自体は異常ではないのですが、
スタンドまで走って行ってるはずなのに、
LOWを切っているというのが気になります。
エンジンが冷えている時にラジエター内の冷却水の量も見て欲しいです。
なので、本当は整備工場で診てもらって欲しいですが、
難しいなら、ピンクの冷却水を買って、エンジンが冷えている時に、
FULLまで補充です。費用は500円程度でしょう。1リットルのが売ってるかと。 ウォーターポンプからの微量な漏れ、又は気化して蒸発では?サブタンクに水入れて様子見ては? 次の車検までそこに水道水補充して様子見でいいとおもいますよ。
成分の大半は水ですから暑い日がつづけば、気化して減ります。 別に漏れている形跡もないのですが、冷却水が減る原因はどういったことが
考えられますか?
車輛型式・初度登録年月の記載が見当たらない為
サーモスタットの劣化を疑う 冷却水が減る原因としては、以下のようなことが考えられます。
・冷却系統からの漏れ
・ラジエターキャップの不具合による蒸発
・ヘッドガスケットの劣化による燃焼室への冷却水の流入
・オーバーヒートによる沸騰
冷却水の補給は自身でも行えますが、減り具合が著しい場合は原因を特定する必要があります。スタンドやイエローハットで点検を受けるのが賢明です。
費用は作業内容によって異なりますが、点検費用は1,000円程度、冷却水の補充のみであれば数百円程度と見込めます。ただし、ラジエター交換やヘッドガスケット交換などの大がかりな修理が必要な場合は数万円以上の費用がかかる可能性があります。
まずは点検を受け、原因を特定することをおすすめします。
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