ジムニーでステアリングホイールが安定しません。何かがおかしいと思うので
ジムニーでステアリングホイールが安定しません。何かがおかしい と思うのです。
ステアリングホイール真っ直ぐの位置で保持していますと必ず右に走っていきます。ステアリングセンターがずれているというか。左に走っていく分にはまだ良いんですが
カーブのない真っ直ぐの道ですと常に左に切っていないと右に走っていきます。
国道23号のバイパスでは顕著に出ます。ステアリングを見て真っ直ぐの位置で走っていると必ず右の車線に進路を変更してしまいます。何が狂っているんでしょうか?
ジムニーってアライメントは トーインの調整しかできないと聞きました。
なのであの人なんで安定しないんだろ と周りから思われてるかもしれません。 他の車両から乗り換えると なんでこんなにステアリング修正多いんだ?とおかしさに気がつきます。 タイヤ空気圧は基準より高めに設定 おそらくスプリングが馴染んできて少し車高が下がったのかと思います。 車高が下がればドラッグリンクがズレるのでハンドルがズレます。
整備工場、できらばディーラーで直してもらうといいですよ。 まずは
事故歴
購入は中古車?
年式
などの情報もいるのでは? 左に切っていないと右に行ってしまう…フロントで起きうるトラブルとしては右前のブレーキ引き摺りやホイールベアリングだとかフリーハブの不良等が考えられます。
リアでも右後ろのブレーキ引き摺りやホイールベアリングの不良が考えられます。
乗車状態で極端に車両が傾いたり等の異常はありませんか?
また、アシ回りのボルトナットに緩みはありませんか?
サスペンションに異常がある可能性もありますが、型式によって起きるトラブルが変わってきます。
リーフスプリング車だとスプリングが曲がったりしている事もあります。
コイルスプリング車でも初期のモノはサスペンション取り付け部分が割れて傾いていたり(スタビライザーの影響で分かりにくかったりしますが)…
またコイルスプリング車にはパナールロッド(ラテラルロッド)という部品があり、コレが曲がっていたりして長さが変わっちゃった場合にリアだとスラストアングルがついてしまったり(斜めに走ってしまう)、フロントではハンドルセンターがズレたり等の症状が出ます。
リーフスプリング車同様リーディング/トレーリングアームが曲って左右差が出ている事もあります。 ジムニーはフロントリジッドアクスルなのでトーは調整できません。
リーフの折れ、リーフとホーシングの取り付け部、タイヤそのものに原因がある時があります。強いハンドルの取られで新品のタイヤに変えたらピタリと直りました。とりあえずリヤとフロントのタイヤ入れ替えで様子見たらどうでしょう。 どんどん曲がっていくので無いのならハンドル抜いて一コマ右に挿し直したら?
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