車のバッテリーターミナルに繋がってる配線部分が損傷してるかわか
車のバッテリーターミナルに繋がってる配線部分が損傷してるかわかる方法はありますか?ターミナル部分ではなくターミナルから数センチだけ離れた配線部分です(マイナス側です)。
何かのテスターで車屋とかならわかるのでしょうか? バッテリーの-端子はサンドペーパーで磨いて端子にはめて押し、ナットを締めるとOKのはず(テーパーになっている)、途中で切れるのは細い線などがエンジンの振動でゆれて金属疲労で被覆途中から抜けることがあるが・・・また-線のボディへのボルト止めの部分も確認したほうがいい。どこかの修理工場のブログに錆びで接触不良の写真を見たことがあります。数回当たったくらいでは問題ないと。 バッテリーの線は太いワイヤーのより線なので切れる事はないです。
ターミナルの締め付けが甘くて接触不良はあり得ます。
接触抵抗測るんなら千円か2千円のデジタルテスターで計れば分かります。 配線破断テスター以後、イグニッションコイル四本を外して手持ち、エンジンルームの電装状態をイグニッションコイルで、視れる。
釣具の道糸破断テスターは、業務用だから、車の配線破断テスターは、業務用じゃないのかな。 「損傷」なら目視で確認できます、外から何かで傷でもつかない限り損傷はしません。
テスターで分かるのは「断線」している場合です。
普通はケーブルをターミナルから外して動かしてみればすぐ判ります。 損傷とは切れてるとかそう言う事でしょうか?
テスターで抵抗値を測れば分かると思いますが何か不具合でも出てるのでしょうか?
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