インプレッサWRXTA-GD9のATを乗ってるんですが最近A
インプレッサWRX TA-GD9のATを乗ってるんですが最近ATが滑ってる感じがしていつも世話になってる車屋に調べてもらったらAT交換の可能性があると言われました
AT交換でもいいし、作業内容もほぼ同じだし工賃も変わらないからMTに換装してもいいけどどうするって事で
MT換装してみたいなと思ったんですけどTA-GD9のMTが中古パーツ市場に(程度がいいのが)あまりないので互換性がある中古MTはないか
ということで質問してみました
2002年式の丸目インプレッサですので他のGD型のMTとか、はたまたGH型のMTとかってそのまま取り付けることって可能でしょうか? この世代の5MTはTY75の系統ですが、末尾が微妙に異なってるのでそのままでは付かないかなと。
GD系ですら途中からドライブシャフトの付き方が変わってるくらいですので。
ターボとNAでもプル式/プッシュ式の違いでクラッチの互換がなかったりしますから。
昔、一つ前の世代のSRXにWRX-RAのクロスミッション組んでる車両を見たことがあるので、総移植するならスバルの事なので案外いけるかもですが。
ミッションとデフのファイナルを合わせないとセンターデフが焼けます。
GD9とGG9のMT移植はお勧めしませんよ。
恐るべきことに1.5Lと2Lでクラッチが同じで、圧着力が450kgしかなく、20kgのトルクを持つ2Lでは役不足で、ロケットスタートをしようものなら新品でも滑ってしまいます。 残念ながら、他のGD型やGH型のMTをそのままポン付けすることはできません。
理由は、エンジンやミッション、駆動系など、車両によって異なる部分が多いためです。
具体的には
↓
①ミッション本体
GD型とGH型ではミッションの型式が異なるため、互換性がありません。
②エンジン
GD型とGH型ではエンジンの型式が異なるため、ミッションとの組み合わせが合わない場合があります。
③駆動系
GD型とGH型では駆動系の構造が異なるため、ミッションとの組み合わせが合わない場合があります。
④制御系
ATとMTでは制御系が異なるため、ECUなどの交換が必要になる場合があります。
・そのため、TA-GD9にMTを換装するには、以下のいずれかの方法が必要になります。
↓
1. 同型式のMTを探す: TA-GD9と同じ型式のMTを探して、交換する。
2. ミッションを改造する: 他の型式のMTを、TA-GD9に適合するように改造する。
3. 専用キットを使用する: ATからMTに換装するための専用キットを使用する。
ただし、いずれの方法も専門的な知識と技術が必要になります。 それを探すのは提案した車屋の仕事じゃないの?
客に探させるとかってあり?
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