イリジウムのスパークプラグって長持ちするんですか?何年、何万キロとか指標
イリジウムのスパークプラグって長持ちするんですか?何年、何万キロとか指標はあるんですかか?
メーカーのHPに目安が書いてないですかね 各メーカーいくつかの商品を出していますが
イリジウムプラグというだけではさほど長寿命ではなく
高耐久イリジウムになってはじめて長寿命になります。
NGKだと IX はイリジウムですが長寿命ではありません。
max と RX は長寿命です。
DENSO だと Powerはイリジウムですが長寿命ではありません。
Tough と TwoTop は長寿命です。
高耐久イリジウムの耐久目安は10万キロですが
運用次第で変わります。あくまで目安です。
軽自動車の場合7~8万キロで考えるのが普通です。
時間は関係ありません。
エンジン回転数をアゲアゲで走れば早く減ります。 白金プラグよりは長持ちです。
白金プラグは10万km交換と言いますが 実際は2.7万kmからスパーク力低下するので3万km程度で交換です。
イリジュームで 4~5万kmで交換が良く
現状最強プラグ NGK RX ルテニュームプラグが 5万km交換が良いです。 イリジウムのスパークプラグって長持ちするんですか?
長持ちいたします
ただし
点火系・昇圧電圧が適切
IGコイルが適正作動
などが条件 性能が高いので長持ちします。
市販品には中心電極だけがイリジウムのプラグがあり価格が安いです。
純正品は中心電極はイリジウムで外側電極にもイリジウムを付いてます。
タイヤの回転数での走行距離でエンジンのプラグの判断は…ね。
でも、それしか指標が無いのですが、長持ちかそうで無いかではなく10万キロくらいで交換推奨みたいです。
昔、価格が安いのを装着した事が有りますが、5万キロも快調でしたね。
カーボン付着も段違いに少なかったたです。
外側電極の片側の角だけが溶けて丸くなってたので、反対側に火花を飛ぶようにしたら、もう5万キロは持つかもと思いましたね。
車を解体業者に売る前に見ました。
今の車は、当然純正イリジウムプラグ車で、10万キロ弱で確認しましたが汚れてる様には見えなかったので、15万キロは交換しなくてもいいかもと思ってます。
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