友人が中古のMK53Sスズキスペーシアターボを購入したのですが、ど
友人が中古のMK53Sスズキスペーシアターボを購入したのですが、どこで出したかわかりませんが、ガラスに映るスピードメーターが145キロまで表示されてとのことです。後付けのブースト計はアクセル踏み込むと1.2キロで固定らしいですが、故障ですか?
それともコンピュータとかの書き換えがされてるのでしょうか?
本人は何もしてないとのことです。 最近車のコンピュータを書き換えする人いないから質問してもわからないと思いますよ。
まず、状況からしてコンピュータの書き換えがしてあると思います。スピードリミッター超えてますし、ブーストが確か瞬間で1.1ぐらいの車だと思いますが1.2で固定できるということは。通常なら1.0まで上がって0.8とか0.9を行ったり来たりしますからおそらくコンピュータでブーストアップした症状です。
軽自動車なので回転リミッターはおそらく変更してないと思いますが、してあれば回しすぎないほうがいいですね。軽のエンジンは弱いですから。
中古車買ってロムチューンしてあれば得してますよ。
といっても昔はコンピュータ変えても車手放すときにはまたそのコンピュータは誰かに転売したりしてましたが、最近はイモビライザーの関係でその車にしか使えないんでそのままついてたんですね。
おそらくきちんと乗れば純正より燃費もいいと思いますよ。 ブースト固定?
理解できませんが、オーバーシュートで瞬間のmaxが1.2になった履歴
145km/hは普通に出ます。
ページ:
[1]