ヤリス YARiSクロス CROSSZガソリン中古2022年式とライズ RAIZEZハイブリッド
ヤリス YARiSクロス CROSSZ ガソリン中古2022年式とライズ RAIZEZハイブリッド新車。
ヤリス YARiSクロス CROSS新車受注していないようなので、中古車です。
ヤリス YARiSクロス CROSSハイブリッドは予算オーバーです。
ライズ RAIZEは来年フルモデルするとの噂があり、すぐに型落ちになりそうです。
キャンプとかは行く予定はありません。
購入したら10年は乗る予定です。
購入するならどちらがおすすめでしょうか? ライズターボ乗りです。妻がハイブリッド乗ってます。
ヤリスクロスとライズ・・・うーん、単なる「足」に使うならライズですが、車格からすると本家のヤリスクロスの方が満足度高いとは思いますよ。
でも、今2024年10月で、この2車のどちらかしか選択肢はないのですか?
ライズハイブリッドでそこそこオプション付けると、スズキ フロンクスが見えてきますし、10年乗ることを考えるとそれなりに保証も付いた方が良いのでしょうしヤリスクロスの高年式を新車に近い価格で買うかですよねぇ・・・。
私も実は近々諸所の都合でライズを降りようと思っているのですが、次の車は同じように10年乗ろうかと思ってます。
そこであと半年~1年待って、マツダ2(ロータリー狙ってます)か、次期型ライズ(たぶんライズは廃番になって全く違う設計の車種になるんじゃないかなぁ・・)の動向を見たいと思っています。
いずれにしてもこれから乗るならハイブリッド以外は狙っていないのですけど。
ちなみに、現行ライズの先進安全機能は・・・名ばかりなので、ちょっとがっかりしますよ。毎日乗ってるからよくわかる(^^♪ ライズが壊れるとは言いませんけど、新しい機構のハイブリッドなので何とも…長く乗るつもりなら、信頼と実績のトヨタ製ハイブリッドがおすすめです。
ライズはあくまで軽自動車の発展版です。それが悪いとは言いませんが、質感が高いとは言い難いクルマです。その点、ヤリスHEVのが上ですね。 ライズ新車。フルチェンジ前の後期モデルは年次改良やマイナーチェンジで煮詰められているから信用できる。
あと、街乗りメインなら、ハイブリッドの恩恵もデカい。
高速を多用する人なら、ガソリンでもいいかも。
ヤリスクロス、外観はすごくいいんですけど、内装はすご~~く安っぽいですからあまり好きでは無いですね。 もちろん新車です
10年乗るなら型落ちとか気にする必要は無いでしょう
ライズ来年FMC? オーダー入れてて4月登録予定なんですよね・・・ ヤリスクロスZガソリン中古車とライズZハイブリッド新車の選択は、以下の点を考慮する必要があります。
・ヤリスクロスZガソリン中古車の方が初期コストは安くなりますが、走行距離が多くなる可能性があります。一方、ライズZハイブリッド新車は高くなりますが、最新の安全装備が付いており、長期的に見れば経済的かもしれません。
・ガソリン車とハイブリッド車の燃費の違いを考慮する必要があります。ハイブリッド車の方が燃費がよく、ランニングコストが抑えられます。
・キャンプ等の過酷な使用を予定していないため、ヤリスクロスZの4WDの必要性は低いかもしれません。
・ライズがフルモデルチェンジを控えているため、中古車の価値が下がる可能性があります。
総合的に判断すると、10年程度の長期使用を考えた場合、初期コストが高くなりますがライズZハイブリッド新車の方が経済的かもしれません。しかし、予算次第では中古のヤリスクロスZガソリン車も選択肢になり得ます。
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