あまりオイル交換をしていなかった車を中古で買って頻繁にオイル交換すると中のスラ
あまりオイル交換をしていなかった
車を中古で買って
頻繁にオイル交換すると
中のスラッジが溶けて
もとのきれいな状態に
戻りますか? エンジン内部にこびりついて、固まっているオイルは無くなりません
そもそも、オイルの流れが無いからそう言う所にオイルの塊が出来ます
オイルが流れない所なので、溶けませんしフラッシングをしても、オイルが流れないので意味がない
でも、そういう場所はエンジンの潤滑に関係ないので固まったままでいい
オイルが流れるラインが綺麗になれば、潤滑は出来るので、まめに交換していればエンジンがおかしくなる事は無い エンジン内部に汚れの蓄積が多く付着しています。
エンジオイルには、洗浄剤成分が含まれており 少しは洗浄剤成分で汚れが落ちますが 直ぐに汚れてしまい 5,000kmなど走り交換では、さらに築盛汚れが増えるを繰り返します。
1000km毎交換を5回とか繰り返せば 少しは綺麗になっていくと思いますが コスパが悪いですよねー
なので エンジンフラッシング 洗浄を行たほうが良いです。
ワコーズやカストロールなどから3L缶で半ばされている フラシングオイルは、石油であり 洗浄効果は、強くありませんし エンジン内部に抜け残ると
新しく入れるエンジンオイルを薄めてオイル性能が低下させてしまいますの石油系のフラシングオイルは良くないです。
お薦めする洗浄剤が SUNOCOのスピードフラシング定価2,000円
これは、SUNOCOのレーシングオイル ブリルに添加されている洗浄剤300mlで オイル交換前に入れて 100km以内程度まで走行し 循環洗浄をすると 汚れがすごく落ちます。
オイル交換に持って行く1週間前などに入れて 持ち込んで エレメントも必ず交換してもらえばOK エンジン内に抜け残っても エンジオイルに含まれる洗浄剤なので問題有りません。 一度試してみて下さい
アクセルか軽く感じ エンジンの回り具合も軽く体感できます。 エンジンバラシて、ヘッドやバルブ、シリンダー、ピストン、コンロッド、ブロックなど単体でガソリンに浸して、ジャブジャブ洗えば綺麗になります。
オイルの穴はエアで吹きます。
バイクのエンジンでやったけど、車のエンジンは大変そうですね。 元の綺麗な状態には戻らない、フラッシングしても無理。
「ある程度」しか不可能です。
他にも書いている方もいますが、どんなに良いフラッシングの機械やフラッシング剤を使っても綺麗な状態には戻せません。
O/Hして丹念にクリーニングするとしても相当な労力が必要、フラッシングでO/H同然の綺麗さに出来るなら強力クリーナとしてO/H用としても販売されてもおかしくは無い。
良いオイルを使ってもフラッシング剤ほどの効果は無い。
不安なら程度の良いエンジンにでも交換した方が
リスクは無いし、スラッジの不安も小さく出来る。 スラッジが極僅かなら効果はあります。
沢山体積したスラッジはどうにもなりません。
溶けて剥がれるとオイルラインを詰まらせたり悪さもします。
ページ:
[1]