古いディーゼルエンジンを低速にしてからどこかにつながっている紐引っ張ってエンジ
古いディーゼルエンジンを低速にしてからどこかにつながっている紐引っ張ってエンジン止めているのを見かけたのですが、私もキーで止まらなくなった古いエンジンがあるので真似してみようと思うのですが可能でしょうか?どうしても使う時は燃料コックで止めるしかなくて。 機械式燃料噴射ポンプは通常アクセルワイヤーによってガバナーの目標回転数を設定するようになっていますが、アクセルペダルを踏まない状態ではアイドリング回転数を目標回転数として設定するようになっています。ストップノブを引くと目標回転数をゼロに設定することにより燃料噴射を止めてエンジンを停止するようになっています。
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00112/contents/00034.htm
キースイッチで止めるタイプはフューエルカット・ソレノイドへの通電をキースイッチで行っているかと思います。
ちなみにエンジンを止める手立てとしては吸気口を塞ぐという手もあります(塞げる場合に限っての話ですが)。
https://www.youtube.com/shorts/HSW-dkcszLE
エンジン始動に使うデコンプ(正確には排気バルブ開閉カムとは関係なしに排気バルブを開きっぱなしにするバルブリフター。ヤンマー等のリコイルスターターやクランキングハンドルで始動する汎用ディーゼルエンジンに付いている)を使ってエンジンを止めることもできます。
ページ:
[1]