TOYOTAカローラ COROLLAスポーツ SportsハイブリッドGZ2019年式走行46.000kmの
TOYOTA カローラCOROLLAスポーツ SportsハイブリッドGZ 2019年式走行46.000kmの中古車を買いましたが、燃費がガソリン車かよ?ってくらいです。良くて17.3km/lです。。
エアコンは26度固定。アクセル操作は一般的です。他の人の燃費を見ると20km/lを下回る人はほぼいないので駆動バッテリーかなと思いますが、エラーはでておらず中古車補償も受けられないです。。その他の点検はタイヤ空気圧⭕️、18インチ純正ホイール⭕️、オイル0w-20⭕️、補機バッテリー交換済み⭕️、モデリスタ以外のエアロ無し。この状態ですが、燃費が悪い原因が他にありそうなのか、また駆動バッテリーの交換で改善できるのかなど、方法があれば教えて頂けたらと思い投稿です。よろしくお願いします。 自分はカローラスポーツハイブリッドG 2018年式に乗り、新車から走行距離32.500kmくらいです。長距離(日に2.3百km位のドライブ)で22km/l位。毎日の買い物では15.3km/l位です。エアコンは28.5度位で夏のみ使用、寒い時はシートとハンドルのヒートのみでエアコンは使用しておりません。いつも2人乗車、オイル0w-20、補機バッテリー新品交換したばかり。購入した時は駆動バッテリーを疑い、普段の運転とは違い燃費を伸ばすことだけに気を使い(後続車の迷惑も構わず)運転をしたら(メーカーがプロを使いカタログ燃費を出すような運転)、その時は30km/l位出たのでそれから気にしなくなりました。又下り坂の連続が続く道を走行して駆動バッテリーの状態が満杯充電された後しばらくモーターのみで走行できる事が確認出来れば大丈夫だと思いますが。参考になりましたら。 余分なエネルギーをバッテリーに充電し、その電力を用いてモーターで走行する事で燃費を向上させています。
短距離ではその恩恵を受ける事が出来ない為、当然燃費は伸びません。
(ブレーキやアクセルオフの際の回生エネルギーをほとんど回収出来ない)
私も同じエンジンのハイブリッドに乗っていますが、今年の夏は例年に比べて特に燃費が悪いです。(長距離24km/L、短距離19km/L) 夏場は17キロくらいですけど冬場は19キロくらいに伸びると思います
基本カタログの燃費の70%くらいしかのびません
ワンランク下の16インチのタイヤなら20キロ以上伸びますよ。 ちょい乗りと長距離で違うんじゃないですか? 18インチのホイールが怪しいかな?と思います。
うちはハイブリッドではないのですが、今年車を買い換えたんです。前のオーナーさんが車好きのようで、サスをローダウンしてたりタイヤを18インチに上げていたりしてたんですね(標準はスポーツグレードが17インチでノーマルグレードが15インチ)。
3月に車を買ったんで、しばらくはスタッドレスタイヤ(15インチ)に履き替えて乗っていたんですが、そのときはなかなか燃費が良かった印象でした。
ところが春になって18インチに戻したらまじか!?と思うくらい燃費が悪くなって。15インチはアクセルを離してもすーっと前に進んでいくのに対し、18インチはアクセルを離すと止まってしまうから常にアクセルオンの状態を保たなければいけない感じでした。
うちは18インチのダイヤは捨てて、夏タイヤも15インチにしてしまいました。今はストレス無しに快適に走れてます。
あとは、ハイブリッドだとエンジン走行と電気走行を上手く組み合わせることで低燃費を実現してますから、走り方を考えないとなかなか理想の燃費にはならないようです。電気を消費するだけでなく発電することも意識して(ただ、バッテリーの容量以上に発電してもそれはそれで無駄になるので加減が難しい)走行してみましょう。
https://forzastyle.com/articles/-/62710 高速とかエンジンで走る場合はガソリン仕様と同じぐらいになりますが、街乗りで40㎞なら17km/lはちょっと悪いがまあ想定内かな。加速してからいったんアクセルを戻して極力EVで走るよう工夫してみたらどうでしょう。
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