自動車免許は定年退職したら返納という案はどう思いますか?学校で「現
自動車免許は定年退職したら返納という案はどう思いますか?学校で「現代の自動車事故について貴方の意見と対策を書け」という作文があります。
自動車事故について調べた結果、高齢者の運転による事故、飲酒運転の2つの事故が多い印象を受けました。
ありがちなのは「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ですよね。
踏み間違えの事故が多いのは高齢者世代だと知ったので、定年退職したら免許返納という案を思いつきました。
車使うのって大体仕事に行くため、家族の送り迎え、家族とのお出かけ、娯楽のためだと思うので、退職したらそんなに使わなくないですか?
運転が趣味な人や老後の娯楽にしたい人はもう一度免許を取って、それは3年間有効みたいな。
3年経ったら、今までの事故歴や違反歴など含めて審査し、それに合わせて講習などを受ける(無事故無違反なら軽い講習)…の繰り返し。
どうですかね?ご意見をお聞かせください 自営業(個人経営の会社や農林漁業)の人には定年退職は無いけど。
強いて言うなら、本人が「もう辞める」と言ったときが定年退職年齢。なので、60歳の人もいれば80歳、90歳の人もいるけど。
また、年金制度の支給開始年齢が延長、延長になっている関係で「定年年齢」は年々伸びつつあるけど。 定年退職?自営業の人はどうするの?って思いますが…
技能審査をしたほうがいいのは当然なんですが、それをすると試験場の仕事がパンクしますね。
それに、高齢者の事故が多いということですが、高齢者が多くなれば高齢者の事故が多くなるのは当たり前です。
世代別の免許保有者と事故件数を比較してみましたか?
事故率としたら若年層のよほど多いです。 都心はそれで良いんじゃないですか?
免許取る意味が分からない、必要ないって言ってる人いるし 基本的には賛成です
高齢者の運転基準を厳しくすることは事故の抑止にもなると思います
ただ「定年退職」という概念は会社員にしか適用されません
個人事業主や主婦は?それに定年退職は会社によって60歳や70歳などマチマチですから「定年」を基準にするのは現実的ではありません
また、定年後に夫婦でのんびり旅行することを目標に仕事を頑張っている人は多いですから、それと同時に取り上げてしまうのは可哀想ですし、60歳や65歳での事故は少ないのも現実です
やはり老人特有の交通事故が圧倒的に増えるのは75歳を超えてからです
なので国民一律75歳を基準にするのが良いと思います
そして、「返納&再取得」が妥当なのかという問題、これは行政的にかなり手間とコストが掛かりますし、仕事を続けながら基準年齢に達してしまう人は再取得する時間を作れないと思います
私の案を簡単に説明します
現状と同じく70歳の誕生日を境に1年毎の更新認定研修を受ける、ただし現状の講習は甘すぎるので、約半数の人が却下されるくらい厳しいものにする
そこで却下された人は免許失効となり、運転したければガチの免許再取得を目指す
そして毎年の厳しい講習に受かり続けたとしても、85歳の誕生日で強制的に全員免許返納させます
ただそうなると特に田舎は「移動ができない!」という問題が発生しますので、代わりに各自治体からバスチケットやタクシーチケットの配布、家族が送迎する場合は補助金を支給するなど、都会か田舎で対応は変わるとは思いますが、老人がストレスなく買い物や病院に行ける策を各市町村が考えるのが良いと思います
ニュースで高齢者の事故を見る度に、特に幼い子供が犠牲になる事故を見ると、本当に何とかするべきだなと感じます
しかし一番の問題は、法律を決める政治家たちも高齢化していくということ、自分達が免許失効すると困りますから、法律はいつまで経っても甘いままなんですね じゃオイラは免許 返納せんといかん歳だなw
AE86で 未だ峠攻めまくってますけどねぇ
スイフトスポーツも快調ですが
〇マニュアル免許以外 認めない
これをやったら 踏み間違いもあり得ないと思うがね
年齢じゃなく 若いのとか 女のアクセル踏みすぎも事故の要因でな
あんたの免許はマニュアルか?
クルマはマニュアルか?
アンタ自身が「コンビニ特攻」する可能性のほうが 圧倒的に高いぞ
ワシは40年運転してて アクセルとブレ―キを間違えるなぞ やったことない
そもそも3ペダルのマニュアル車では 間違えたくても 間違いようがないのだよ
『世の中から2ペダル車を廃止せよ!!! 』
ならば アクセルふみっぱなしの事故は 起こりえない!
ページ:
[1]