教習所に通っている高校生です。しっかり先のカーブを見ろ!と言われたのですが
教習所に通っている高校生です。しっかり先のカーブを見ろ!と言われたのですが意味があまりわかりません。 視線を遠くに置いて、早めに交通状況を把握して余裕を持って運転しましょうという意味です。
さらに言うと、視線が近いとカーブでハンドルの切り遅れがおきたりするのでそれを防ぐ意味合いもあります。 私も最初の頃は指導員の方に「しっかり先のカーブを見ろ!」と指示されてもハンドル操作で手一杯でそれどころではありませんでした。でも慣れてくると徐々に出来るようになります。(私の場合は二段階に入ってできるようになりました)なのであまり気にしない方がいいです
もし二段階に突入してるなら意識的に次曲がるカーブに視線を向けた方がいいです。できなければ指導員の方に相談するといいかもです 質問者さんはゲームをしますか?
アクションゲーム
レースゲーム
シューティングゲーム
リズムゲーム
きっと先々を見て操作をしていると思います
それと同じで近くばかり見ていると
早く確かな操作が出来ないという意味です 日頃ちゃんと見てないんじゃないですか。 チャリ乗ってる時って行きたい方向を見ますよね?
車でも同じです。
カーブを曲がりたいんだったらそりゃカーブの先を見ないとダメですよね。何がいるか分からないですし。
理想はこれから行く道の全体をふわ~っと見渡せることですけどね。 例えば急カーブしている道だったらカーブするギリギリの直前で曲がろうとしても遅いですよね。
少し前からハンドルを切り始めないと間に合いません。教官が言ってるのはそういう事だと思います。
緩やかなカーブなら段々ハンドルを切れば安全にスムーズに曲がれるので、先のカーブを見てハンドルを切る準備をしろということだと思います。
ページ:
[1]