ジムニーシエラは普通車規格なのに、乗車定員が4人なのは何故でしょうか?
ジムニーシエラは普通車規格なのに、乗車定員が4人なのは何故でしょうか? 後席が2人か3人かの違いは、一人当たりの座席の幅です。
軽が四人乗り(後席2人)なのは軽規格の車幅では一人当たりにつかえる幅が3人分取れないので後席2人なんですよ。シエラはオーバーフェンダー除いたボディー部分は、軽のジムニーと造りは寸分違わず、内装も全く同じなので、車幅がオーバーフェンダーで広くなっても、室内は軽ジムニーと変わらないため、後席2人は当然変わりません。前後長も数字上は伸びてますが、バンパーとスペアタイヤブラケットのせいで数字が大きいだけで、ボディー本体はやはり全く同じです。
だから、積載性が大きくなる、室内が広くなる、5人乗りになる、のを期待してシエラにするのは全く持ってリサーチ不足ですし無駄な期待となります。
因みに海外で発売されてるインド製5ドアジムニー(シエラ)も4人乗りです。ボディーは前席の後ろで37センチ伸ばされてるだけで、横幅は変わらないため4人乗りは変わらないです。 車内のサイズが狭いからです。
ボディーは軽のジムニーと一緒です。
それにオーバーフェンダーが付いているので、全く同じというわけではないですが、車内の寸法は同じです。
それで、具体的な数値は忘れてしまいましたが一人分のシートの幅が何cm以上という規定があります。
後部座席でその幅が3人分確保できないので、4人乗りになっています。 grヤリス」も…4人乗り」ですよ
元からの設定でしょうね
初めから→5人乗り」の企画でしたら
車体の設計も…
ジムニーと異なっていた?かと
それこそ…クロスビー? 車体は、軽自動車の車体にオーバーフェンダーがついてるだけです。
エンジンが660ccではないので、普通車になってます。 車体はジムニーと共通だからです!
エンジン・オーバーフェンダー・タイヤ&ホイールを大きくしただけです。
4人でもキツイですね。
ページ:
[1]