1114138041 公開 2024-9-5 18:42:00

バッテリーの保ちといいますか寿命についてなのですが少し教えて下さい。1週間のう

バッテリーの保ち といいますか寿命についてなのですが少し教えて下さい。1週間のうち平日5日間は全く乗らないで、土日に買い物程度乗る。
という場合と、平日内に少しだけほんの数キロ買い物だったりで使いつつ週末もまたその程度走らせる。 この場合バッテリーにより良いのはどちらなのでしょうか。

10421740 公開 2024-9-5 23:12:00

走る時間帯にもよります。
夜間は、ヘッドライト付けるので 昼間よりバッテリ消費が増えます。
平日乗るのが昼間なら 乗ったほうが良いでしょう。
平日夜間なら 無視して乗らない事ですねー
で バッテリーは、一流メーカー品の高性能バッテリーを付けましょう
GSユアサか ボッシュ製です。

1129069289 公開 2024-9-6 00:58:00

良い悪い関係なく、バッテリーは消耗品なので2〜3年で交換ですよ。
使えるから使い続けるのではなく、交換です。

tak1213182 公開 2024-9-5 19:53:00

週末に10キロ、20キロ乗るなら
毎日数キロ乗った方が良さそう
50キロとか乗るなら別だが。
経験的に週イチしか乗っていない
車のバッテリーは弱ったよ
片道3〜4キロの通勤に使った車の
バッテリーは長持ちしてる。

yo11149216182 公開 2024-9-5 19:20:00

どっちもどっちですね。
数キロ程度だと充電も貯まらず始動時に消費する量の方が多いです。

xm_1092920 公開 2024-9-5 18:48:00

どちらが絶対!とは言えませんが、後者のほうが条件は厳しいかもしれない。
大事なポイントは「エンジン始動のために使った分を、きちんと充電で回復できてるか?」です。
前者の「平日は全く乗らないで~」自体もあまりよい条件ではないですが、エンジンかけてそれなりの距離・時間走らせれば、十分充電はできます。
具体的な線引きは難しいけど、最低でも30分以上・距離にしたら20kmくらいは走りたいですね。
平日にほんの数kmだと、エンジンかけた分の充電が間に合わない可能性が高い。それを毎日ちょこちょこくりかえすと、どんどん余力を削る状態になってしまう・・・。
だから「後者が持たない」と予想します。

ref111982642 公開 2024-9-5 18:47:00

総距離が多いほうがバッテリーには良いです。この場合だったら毎日ちょこちょこ乗るほうがいいです。
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