プリウス PRIUS30です。先日、ブレーキ警告灯とABSランプが点灯し、ディーラー
プリウス PRIUS30です。 先日、ブレーキ警告灯とABSランプが点灯し、ディーラーにレッカーして見てもらったところ、リアブレーキのチューブ?が切れているといわれ、修理だけでも7万5000円かかるといわれました。また、そこが治ったとしても大元のブレーキ自体が故障している場合はそれも取り替えることになるので25万円ほど修理費用がかかるといわれました。
私は大学生でこのプリウス PRIUSに免許を取った次の日から約1年間ほぼ毎日乗り続けこの1年間で3万キロ走行し、現在は21万キロ近くまで走行距離があります。
自分のバイトのお金で2月に車検も通し、修理もし、たくさんのお金をかけ、毎日大学まで運転して、たくさんの友達といまの彼女を乗せてそこら中を走り回りました。
別れる覚悟はしていましたが、普段通り走っていて、少し駐車してエンジンをかけてから急に故障が発覚したものでしたから、とても悲しいです。
とても情けないですが帰ってから少し泣きました。
修理するか、新しく中古車を買うか、とても悩んでいます。
みなさん私はどうしたらいいでしょうか。
ご教示ください。 質問者様
簡潔ですが,回答をいたします。
参考になることあがれば幸いです。
1.私は,プリウスPHV 35系に乗っています。
現在,約20万キロです。
まだ乗れるので乗ります。
2.プリウス30系は,カーオブザイヤーを取得しており,50系より,
いまだに多く走っています。
ディーラーは,中古部品を使わないため,さらに純正修理のため
高額になります。
ところが,民間で見てれるところ,個人てみてくれるとですと
おおよそ,半額から70%で直せると推定します。
3.私は,12ヵ月点検程度だけは,プラグインハイブリッドのため,
ディーラーに出していますが,車検その他は,直せる知り合いのショッ
プに出しています。
4.修理代金と中古車を比較しますと,圧倒的に中古車の方が高くなりま
す,プリウス30系か,プリウス35系かわかりませんが,30系中古車で
も,まだ,50万円前後し,その他整備や,車検代が必要であれば,70
万円になります。
5.車種を落としても,そうと古い中古車でも,トータル支払,40万円前後
かかると推定します。
6.現時点での方向性,距離はともかく,まだ乗れそうでしたら,修理して
そのまま乗られた方が,継続経費が安くなります。
私も,車を替えるのを諦めました。
まだ,直して乗れるならばあと,2,3年,車検を受けて乗る決心をい
たしました。
参考にしていただけば幸いです。 希望する中古車の値段と修理費を比較してみては?
修理費の方が安いなら修理して乗るとか。
けど、修理して乗る場合は各箇所の故障リスクも上がるし、
プリウスのマスターシリンダー近辺の故障の場合、
ごっそり修理する可能性が高いのでその辺次第。
自分なら今回の場合は修理費が概ね最大で35万円と考え、
希望する中古車が乗り出し35万円の車両があるかどうかで判断するかな。
多分、修理して乗ると思う。 youtubeとかでも情報集めたり、相見積もりしたり。
ここで、頑張れば一皮剥けて男としての1人前に近づくってもんよ! セカンドオピニオン。
ディーラーはとにかく交換なのでどうしても高額になります。純正の新品しか使わないし。
評価の高い民間整備工場とか探した方がいいですよ。 気に入っているのならば修理した方がいいです!
もし中古車を買うなら何のタイプなのか詳細もきめておくといいですね。
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