バッテリーから火が出たら消火のために水かけても大丈夫ですか?
バッテリーから火が出たら消火のために水かけても大丈夫ですか?それともなにか別の専用の消火器みたいなのが必要ですか? 防災防犯業務従事者です。電池の種類や大きさにもよりますが、ごく小さいものなら、燃えている電池をスコップなどですくうようにして持ち出し、乾いた土砂に埋めて窒息消火させる方法が考えられます。
多量の水でも消火できますが、容量の大きなリチウム電池などの場合は、水の量が少なかったりすると消火できないばかりか、より激しく燃焼したりします。
そうしたことや消火作業の安全性を考えると粉末ABC消火器や二酸化炭素消火器の備えも考慮に入ります。
泡や液体系の消火器は避けるべきでしょう。
何より、泡消火器は電気火災に適合性がなく、特に配電設備など高電圧機器に使用すると感電により死傷する可能性があります(そのため、粉末ABC消火器には電気火災適応の青丸表示がついているが、泡消火器にはついていません。他の方の回答には泡消火器も電気火災に使用できるかのような記載がありますが、気をつけて下さい。)。
とはいうものの、リチウムやマグネシウムなどの金属やそれら製品の火災の消火は消火器でも難しいことが多いです。
マグネシウム金属自体が燃えた場合は金属火災用薬剤放射器(金属火災用の消火機器。見た目は消火器同様だが、法律上消火器ではない。)でなければ対処できないケースも実はあります(工場で2週間以上燃え続けた事例あり)。
ですので、「必ず消防に通報する。」「特に、安全に消火できないと判断した場合には消防の対応が必須。」とお考え下さい。 大丈夫です。消化出来ればイイだけです。
何を心配するんですか?
消防車呼んでも、水です。 車に乗ってる状態だと燃料に引火して爆発する可能性あるからそもそも近づかない方がいい。 普通家庭用消火器ほんの数秒で消せます。 普通のバッテリーなら水でも良いとは思いますが、電気自動車なら電気用の消火器が必要では?
ページ:
[1]