マツダデミオのバッテリー交換を近所の車修理屋に頼んだところ、
マツダデミオのバッテリー交換を近所の車修理屋に頼んだところ、バッテリーが3万円、工賃が1800円と言われました。これって特にぼったくられたりしていませんか?
ディーラーで交換した場合もっと費用かかるでしょうか。
詳しい方教えて下さい。 安いと思います。
ディーラーで交換すると4万円半ばです。
アイドリングストップ車なのでバッテリーが高いんです。
あと、交換しようとするとバッテリーは非常に重く、自分でやろうとは思わないでしょう。(落としてキズ付けるのがオチ)
もっと安くしたいならバッテリーを通販で買う。但し、輸送中にバッテリーを横積みされたらアウトなので賭けな部分はあります。 デミオのサイズだとネットだと平均2万前後で、3万くらいのメーカーもあるので使用したバッテリーによりますね。
例えば15000円で仕入れたバッテリーを3万で販売して工賃とったらボッタクリです。
工場では安物使う事はあまり無いのでちょっと高いですが相場の範囲内かと。
ディーラーならもっと高いですよ。 楽天で調べたら
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/
8000~22000円くらいでしたね。
この価格差の開きがなにを意味してるのか解りませんが、
これを考慮すると30000円は若干ぼったくりと思います。
また、工賃1800円もたかいですね。
バッテリーはだいたい工賃1000円くらいですので。 デミオのバッテリーサイズ(ボンネット開けてバッテリーの上部に記載されています。例えば55D23Lとか38B19Lなど)を把握します。
D23LやB19Lなど、数字以降の部分はそのままで現在装着されているバッテリーの性能ランク数字(先頭から2桁若しくは3桁)の部分をそのままか上の数字の物をネット購入します。
アイドリングストップ対応やメンテナンスフリーバッテリー等が有りますので予算の範囲でお好きな物をどうぞ。
JAFには加入されていますか?
任意保険付帯のロードサービスなんてアテにならないので私は加入しています。
5年間で2万円の入会料無料キャンペーンが有りますので入会しておく事をお勧めします。
まあ強要はしませんが。
JAF会員の場合、JAFに電話して「手元に新品バッテリーが届いたので“弱り切った装着されているバッテリーと交換して下さい”」と言えば自宅や指定された所まで来てくれて交換してくれます。
そして出張費用も作業も無料です。
外したバッテリーは購入店で引き取ってくれたり、無料回収してくれる所が多いので購入時に確認しておきましょう。
また街道筋の金属買取業者が買い取ってくれます。
まあ缶コーヒー代位にしかなりませんが。
私は愛車のバッテリーを見積もって某カー用品店で工賃込み36000円と言われました。
ディーラーでは41000円と。
同じ性能ランク(前2、3桁の数字)のバッテリーをネットで送料込み7980円で購入。
JAFに電話して無料交換して貰いました。
近くの金属買取業者にバッテリーを渡して200円で買い取ってくれました。
上手くやり繰りすれば安価で交換できます。
確認しましたが任意保険付帯ロードサービスでは出張バッテリー交換はしていないと断られました。
まあ確認しただけで最初から期待していませんでしたが。 マツダは日本車の中でもバッテリー交換時のリセット作業が複雑で、ディーラーだと工賃だけで4千円程度取るところもありますね。
他メーカーだと500円~1000円程度だったりするので、それだけ複雑な手順が必要になってます。
バッテリー価格は実店舗なのでそのぐらいかと思います。
ページ:
[1]