1053122554 公開 2024-10-20 02:04:00

車のエンジンオイルについてです。先日オイルゲージを見たら液面

車のエンジンオイルについてです。
先日オイルゲージを見たら液面正常、焦げ茶色で粘度はあまり無かったです。オイル交換はディーラーでやって貰ってるので新品状態のオイルの色が分からないので
交換目安が分からないです。
6000km走った所で交換して、いま9000kmちょいです。
ターボ車でシビアコンディションで、たまに長距離走る程度なので交換した方がいいですかね。
もしおすすめの交換目安があったら教えて欲しいです

119972502 公開 2024-10-20 13:58:00

前回交換が6000㎞の時で現在が9000㎞なら交換後3000㎞走行したという事でしょうか?
軽のターボ車なら8000㎞くらいで交換していれば何も問題は起こらないと思いますが、心配なら少し早いですが6000㎞毎に交換しても構わないと思います。
※それ以上早いタイミングでの交換は意味の無い無駄な事なのでやめた方が良いです。
また年間走行距離が少ない場合は2年に1度の交換でも全く問題はありません。
※2年~3年の短期間でエンジンオイルが潤滑性能を失うほどの酸化を起こす事は絶体にありません。

10421740 公開 2024-10-20 13:40:00

ターボで6,000kmはないです。まして9,000kmなど有り得ません。
ターボなら 3,000~4,000kmで交換です。
色や 粘度を素人が見ても何も解りません
洗浄能力が高いオイルなら入れ替えても直ぐに茶色く染まります。
洗浄能力が低い 駄作オイルなら 何時までもオイルの色が茶色くなりません
エンジン内部の汚れを落せてないから。

tor1042567608 公開 2024-10-20 09:39:00

新オイルの色どうのこうのよりも、レベルゲージを抜いてウェスで拭いた後に再度入れて引き抜いた時にウェスに垂らした時の汚れの拡がり具合での判断ですよ。
ふつうは汚れを中心に新オイル程外に拡がるのですが、汚れ過ぎ交換要だと汚れの黒一色のみの拡がりで判断ですよ。
マア走った距離とターボ車シビアコンディションだと取説でだいたい7500㎞指定なので即交換が吉です。

1147762608 公開 2024-10-20 08:57:00

新品でも透明に近い物から茶色に近い物まで様々なので汚れの経過を知りたいのであればその都度新品時の色を確認するしかないですよ。
今時は燃費向上の為にサラダ油程の低粘度指定車両ならショビショビオイルで大丈夫ですが、自分はあんな粘度で高速走るのは恐ろしいと感じますけどね汗
ターボ車でも5000kmごとの交換でじゅうぶんですがメーカー指定オイルが全て良いとは限らず、拘る人は用途や季節に合わせた粘度や銘柄を選択します。

n_e123315523 公開 2024-10-20 08:06:00

取説に書いてあるシビアコンディション時の交換サイクルに
従って下さい。
今のエンジンだとターボ車でも0W-20 OKだったりするので
初めからオイルがシャバシャバなものもあります。
オイルの色(汚れ)というのも、交換を判断するための一つの要素
ではあるのですが、燃焼で発生するカーボンであっと言う間に黒くは
なってしまうものなので
どこまでいったらまずいのか程度がわからない人が見ても意味は無いです。
年間走行距離が短い人は距離よりも時間を気にして下さい。
オイルの性能を保持するための添加剤は距離よりも時間で壊れてしまう
からです。
交換サイクルに正解も絶対も無いので
自分の考えが無い場合は取説のシビアコンディション時に合わせる
のが良いでしょう。
軽ターボだと 概ね3000km又は6か月になるんじゃないでしょうか?
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