去年の5月頃、車のバッテリーを上げてJAFのお世話になりました。ちょ
去年の5月頃、車のバッテリーを上げてJAFのお世話になりました。ちょうど今から1年ほど前にバッテリーを新品交換。
先日、某カーショップで、シガライターソケットからUSBソケットに変換する+電圧計のグッズを見つけ、1年前のバッテリー上がりで恥をかいたことを思いだして購入しました。
現在、おおよその数字は、
アイドリングで停車中…13.6
走行中…14超え
エンジン切ってアクセサリー状態(カーナビあり)…12.4
一般的な自動車は12Vくらいは知っていますが、ここの数字がいくつを切ったらそろそろバッテリー交換目安だよ、という数字はありますか? >1年前のバッテリー上がりで恥をかいたことを思いだして購入しました。
バッテリーのパワーは夏場に比較し冬場は20%程度の能力ダウンはありますが、今の電圧であれば問題はありません、普通は2年間は大丈夫です。
>ここの数字がいくつを切ったらそろそろバッテリー交換目安だよ・・・
何Vという定量的なことは分かりませんが、エンジン切ってアクセサリー状態で12Vを切ったり、短時間の充電でフル充電状態となったら交換時期ということになります、このような状態になるのは早くて3年を経過した頃だと思います。 自分的には4年交換にしています。
電圧は、accで直ぐに電圧が下がっていくならば寿命ですが、判断は難しいですね。
日頃はこんな電圧と観察しておき、下回る数値が出始めたら気を付ける、程度ではないでしょうか。 11.9Vでセルが回らなくなるので、12.0Vか12.1Vでバッテリ-交換で良いと思います。 電圧だけじゃバッテリーの状態はわかりません。
明らかに弱ってくればわかりますが、そのときはもうエンジンはかからなくなっていますからそこで気づいたところで意味がないですしね。
オルタネータの異常(走行中でも電圧が12V程度にまで落ちる)とかはわかりますけど。
バッテリーの状態はバッテリーテスターでCCA値を測らないとわかりません。
まあ、最近の高性能バッテリーは突然死する傾向があるので、CCA値が正常でも急に駄目になるようなこともあるんですけど、電圧よりは参考になります。
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