一発でエンジンがかかればバッテリーの寿命は来ていませんよね。今年の冬大
一発でエンジンがかかればバッテリーの寿命は来ていませんよね。今年の冬大丈夫ですよね。以前、出先で上がってしまい、ひどい目に遭った経験があり、ややビビりになっています。 最近のバッテリーは寿命が急激に来ますので、心配ならバッテリーテスターで
CCA値(始動容量試験値)を測定すればわかります。
テスターはAmazonでも売ってます。5千円くらい。
それか緊急始動用ジャンプスターター積んでおくか。1万円くらい。 蓄電池バッテリーゲージって、視当たらん成ったな。
エンジンオイルレベルゲージと、一緒よう。
両方とも、量乍も、使用期間限度も計れていたのにな。
ゲージの先端に、寸法線と数字入り。
普通通り、上部蓋から蓄電池バッテリーレベルゲージが、挿し込まれていたんかいね。
ステップアップとしては、円形ゲージに出来るんだったのにな。
そして、デジタル表示へ。
車体自体、ゲージから円形ゲージにデジタル表示の流れで、固定して居たよね。 >一発でエンジンがかかればバッテリーの寿命は来ていませんよね。今年の冬大丈夫ですよね。
バッテリーの天敵は「寒さ」です。
寒さだと本来の力が発揮出来なくなるので、寒冷地仕様の車には寒さで本来の力が発揮出来なくても1ランク上のバッテリーを搭載する事で賄っています。
残念ですが、今は寒さの負荷が全く掛かっていない時期なので何の参考にはなりませんよ。
それが知りたいなら整備工場、GS、カー用品店でバッテリー診断機でCCA値が測定出来る物でバッテリーに負荷を掛けた状態で計測した結果ならある程度の信憑性はあります。 それは基準にはなりません。
最近のバッテリーは限界まで頑張るので、気になるなら充電器を買って定期的に充電しましょう。 それは冬にならないと分かりませんね!
バッテリー診断機で見てもらったらどうでしょうか?
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