市街中の車を見てると白、黒、グレーが圧倒的に多いと思いますが、特に都心の高級
市街中の車を見てると白、黒、グレーが圧倒的に多いと思いますが、特に都心の高級車ではその比率が高く感じます。みなさん、それが
①オシャレでかっこいいと思って買ってるんですかね?
②リセールバリューが高いと思って買ってるんですかね?
③目立ちたくないと思って買ってるんですかね?
②は納得できます。少しでも損したくない人はそうするでしょう。
③も理解できるのですが、それならヤリス YARiSにでもすれば良いのに。
目立ちたくないけど高級感で自己満足度を上げたい人もいると思いますが・・・なんかつまらないというか、中途半端と感じます。自己満足をしたいなら人の目を気にせずに考えずに好きな色買えば良いのに。
で、好きな色が白・黒・グレーというなら
つまり①ですが、
なんでその色を好きになった?あるいは何故それがかっこいいと思うようになりましたか?
と聞きたくてこの質問を作りました。
確かにココシャネル以降はモノトーンのファッションはクールで人気ありますけど、
例えば十二単衣が雅とされた頃、モノトーンをかっこいいと好んで身につけた貴族はどのくらい居たのでしょうね。、
時代や文化に左右されて人々の色の好みは変わるのは当然ですし、今は白黒がもてはやされる時代なのだろうと思いますが・・・
なんかつまらなくないですか?ただ流されるだけ流されて街の風景を単調にしちゃうのは。、
ファッションにこだわる理由って2つしかない、あるいは2つであるべきだと思っていて、一つは仲間意識、同調意識をえるためのシンボル、もう一つは自分の個性を示すためのシンボル。
個性を示したい人の多くは 白・黒・グレーを選ばない気がします。「わかりやすい個性ではなく本質的な個性を」とかツウぶって語る人の多くは「個性は出した方が良い」という現在のブームに流されて個性を重視している気になっているものの、目立つのは嫌いなタイプなのかな?と
おそらく実態としては集団から外れたくない意図が強い気がします。
その中でもある程度群衆の中で格上でありたい人や、わかる人にだけわかれば良いという自己満足主義者が白・黒・グレーを選ぶのだろうと感じています。
個性と目立つ事を混同して話しているのはわかりますが、あえて混同してます。どんなに理由をつけて違うと言おうが、高級車に乗る人は絶対に自己顕示欲を持っていると感じるからです。
すごく目立ちたくはないけど適度に優越感は感じたい。
と言う中途半端な性質が街の風景をつまらなくしていると強く感じます。
高級車だからこそ敢えて派手に乗って街の風景に貢献して自己肯定感を上げるくらいのメンタリティを持ってもらいたい。
逆に言うとそんな中途半端な自己顕示欲程度のために高い車買うなよ。つまらない・・・
私の意見が正義とは言ってません。
正しかろうが間違ってようが、そんなことはどうでもいい。
つまらない人間が多いなと感じるのです。
そのせいで高い車を買う際にカタログに個性的な色が少ない!
カタログカラー以外から選ぶこともできますが、カタログが暗い。シックなことが高級感と履き違える人も増えるでしょうし、都心高級車の白黒グレー化を一層進めるでしょう。
ぼくは逆にそんな中途半端な人間に見られるのが恥ずかしくて、もう白・黒・グレーを買えません、まぁこういったアンチもまた流行に流されていると言う意味において流行に乗ってる人と変わりはないんですけどね 私はファッションが好きでそっち関係の知人も多いのですが
見ていて思うことは
「世の中の多くの人にとってファッションは自己表現ではない」
ということです。
私の周りはファッション業界系なので
奇抜な人、個性的な人いますが、
世の中の1割以下です、そういう人は。
で、そういう人には「そんな格好して目立ちたいの?」という言葉がとんできます。
つまり世の人にとって目立つことはマイナスなことなんですよ。
むしろ目立ちたくない。無難がいい。変だと思われたくない。
トレンドから外れたくない。必要だからそこそこに買っている。
じゃないですかね?
車もだから、同じだと思いますよ。
目立って個性をアピールしたい人って
1割もいないんです。
なのでやはり流行や人気によるところは大きいと思います。
あとはまあ、モノトーンの一番の利点は飽きにくいっていのはあるでしょうね。
家電と同じだと思います。
毎日目にするものって、黄色やオレンジなんかだと
よっぽど大好きでないと見ていてうるさいですよね~。
半年に1回しかもたないパーティバッグは黄色でもいいですけど
毎日使うならやっぱりバッグも定番色を選ぶ人が多いですしね。 世界的に 良く売れるカラーは 白 グレー 黒 の三色です。
しかし 白には無限の白が有る と言われるほど 白と言う色は 沢山あります。 人それぞれでしょう。
ページ:
[1]