モーター駆動をしていてアクセルを踏み込み速度が上がると解除さ
モーター駆動をしていてアクセルを踏み込み速度が上がると解除されてエンジン駆動に切り替わるのをe-POWERでは楽しむことはできませんか? e-powerの場合はモーター出力とエンジンの稼働タイミングが結びついていないので無理だと思います。 走行系は電気自動車。モーター走行しかできません。エンジンはただの発電機。
必要な時だけエンジンが作動。省エネにつながります。
100km/hとかだと連続発電になりがち。単調な?エンジン音は楽しめる。
いったん電気に変えてからモーターを回すので、燃費は悪化。モーターの特性上、低速ほど燃費が良好な傾向。
エンジン駆動なら、60〜100km/hくらいが燃費が伸びるので、性格がかなり異なります。 e-Powerのエンジンは発電専用で直接タイヤを駆動するようには作られていませんので、おっしゃるようなことはできません。
ホンダのe:HEVは、高速走行時にはエンジンでのダイレクト駆動ができるように作られていますので、高速道路走行くらいの速度域になればおっしゃるようなこともできますけどね。
トヨタのTHSなら、状況に応じてエンジン+モーターを両方総動員して走ることもできます。(車のほうが自動的に判断してトルク分配しますから意図的にできるわけじゃないですが) e-POWERにエンジン駆動は無いです。 できません。
ページ:
[1]