W177ベンツに乗っています。ディスプレイ左上に、外気温度計が付
W177ベンツに乗っています。ディスプレイ左上に、外気温度計が付いていますが、外気温が、30°位なのに、40°近く上がってから温度が下がってきます。原因が分かりません?センサーの故障?
ちなみにセンサーは、何処に付いているのでしょうか?
放置しても良いのか?修理代等分かる方がいましたらご教授願います。 状況から考えて、センサーの故障が最も疑わしいです。
1.外気温度センサーの故障について
原因
センサーが劣化したり、破損したりすることで、正しい温度を検知できなくなることがあります。
また、センサーに埃や汚れが付着している場合も、誤作動の原因となることがあります。
症状
外気温と大きく異なる温度が表示される、温度が急に上昇したり下降したりするなど、異常な温度が表示されます。
放置の危険性
外気温度計は、エアコンの制御や燃費の計算などに使用されています。
誤作動が続くと、エアコンの効きが悪くなったり、燃費が悪化したりする可能性があります。
放置はしなく修理しましょう。
2.外気温度センサーの位置
一般的な位置
外気温度センサーは、通常、フロントバンパーやグリル付近に設置されています。
車種によって位置が異なる場合があるので、整備マニュアルなどで確認する必要があります。
W177ベンツの場合
具体的な位置は、車種やグレードによって異なります。
整備マニュアルやオンラインサービスマニュアルを確認するか、ベンツのディーラーに問い合わせてみて下さい。
3.修理代
センサー交換
センサー交換は、部品代と工賃を合わせて、数万円程度かかる可能性があります。
診断費用
センサーの故障を特定するために、診断費用がかかる場合があります。
4.対処方法
①センサーの確認
センサーに埃や汚れが付着していないか確認し、必要であれば清掃してみましょう。
② リセット
外気温度計のリセットを試してみましょう。
方法は車種によって異なりますので、取扱説明書を確認するか、ベンツのディーラーに問い合わせてみて下さい。
③ ディーラーへの相談
上記の方法で改善しない場合は、ベンツのディーラーに相談することをお勧めします。
ページ:
[1]