軽自動車の冷却水のサブタンクが、1ヶ月で1cmメモリが減りま
軽自動車の冷却水のサブタンクが、1ヶ月で1cmメモリが減りますので、漏れていると思いますが、修理と工賃にどのくらいかかりますか?溶接修理だとそんなでもないですか? どれくらい走ってるかによって蒸発か漏れかに分かれます。漏れならツンとする臭いがするはず。 エンジン稼働時は水温が上がりゴムパイプがパンパンに硬くなり漏れている所を発見しやすい。30年落ちの軽バンは5~6年まえ鉄パイプ(エンジンとラジエターを繋ぐ)に針穴ほどの小さい穴から噴き出していたのでエンジンとパイプを繋ぐホース(交換した古いホース)を切って穴を塞ぎバンド2個で締めて漏れなしです。ホースとバンドで500円ほどでした(DIY)。 ①新車で発生しているなら冷却経路の
エア抜きが不十分な可能性があります。
補充を何回か繰り返してエア抜きが
出来れば解決するかもしれません。
②漏れているとしたらそこに痕跡が
残ります。白い塊りが付着していたら
そこが原因です。
③ラジエターを溶接するつもりですか?
不可能では無いけど交換した方が確実
です。新車での部品不良なら無償で
部品交換してくれますよ。
先ずはディーラーで点検です。 冷却水は自然に蒸発される仕組みなので、問題がありません。 冷却水のサブタンクから漏れがある場合、修理費用は以下の要因によって変わります。
・漏れの原因(ひび割れ、パッキン劣化など)
・修理方法(パーツ交換、溶接修理など)
・車種や年式
・修理店の料金体系
一般的に、パーツ交換であれば部品代と工賃で5,000円~15,000円程度が目安です。溶接修理の場合は、作業が難しいため工賃が高くなる傾向にあり、10,000円~30,000円程度かかる可能性があります。
ただし、サブタンクだけでなく、ラジエーターやホースなど冷却系統全体の点検が必要な場合もあり、その際は追加の修理費用が発生する可能性があります。
正確な見積もりを得るには、実際に修理店で点検を受けることをおすすめします。
ページ:
[1]