1148288157 公開 2024-9-6 05:27:00

オイル管理が10万キロの間悪かった軽ターボエンジン車のオイル消費とエンジ

オイル管理が10万キロの間悪かった軽ターボエンジン車のオイル消費とエンジンのタイミングチェーン付近のスラッジについてとオイル消費について
オイルフィラーキャップの裏を最初見た時 うわ汚ねぇな というのが第一印象で".優れたエンジン清浄性"と書いてあるエンジンオイルをシビアコンディションの2500キロで変えエンジン内部清浄剤をオイル交換ごとに1本入れ
2回に一度オイルフィルターを取り替えてきました。
かなり綺麗にはなりましたが オイル注入口を見るとまだ茶色のスラッジが見えます。 少しずつ減少はしている感じはしますが、、、
これらを時間が掛かってもいいのでもっと綺麗にしたいです。
JUMPオイルだと綺麗になりますか?
今のところオイル消費はないです。補足3000キロ程度でエンジンオイル変えているので見るたびに清浄作用で汚れが溶けて来ているのはわかります。

hol1014211352 公開 2024-9-6 07:47:00

普通のオイルでも取れます。JUMPオイルはちょっと性能が高いのでいいとは思いますがコスパを考えたら安いオイルをマメに変えた方がいいと思います。
オイルには洗浄剤が入っているので無闇に添加剤はいれない方がいいです。また短期で汚れを取ってしまうとオイルラインの特にターボ中で詰まってしまいタービンが壊れる場合があります。
またフィラーキャップ裏に固形物がたまってなければまだ大丈夫。酷い物だとカーボンが砂のようにたまります。
綺麗にしたいなら糞安い普通のオイルでフラッシングしてからJUMPオイル入れるといいかもね。(糞安いオイルに交換し500~1000km位走行後エレメント交換と本オイルに交換)
あと…これは大切なことですがオイル管理が悪く磨耗やダメージを受けてしまったエンジンやタービンは復活しません。汚れを取りすぎると磨耗によってできた隙間を汚れが塞いでいる場合がありそれが取れ漏れてくる場合もあります。

1150203816 公開 2024-9-6 07:37:00

エンジン内でオイルが燃焼してますね
軽ターボエンジン車という事で 4000rpm以上を ビンビン回してますか?
もし3000rpm位までなら 何か 原因がありそうですね!
当方 DOHCエンジンで何台が乗り継いでいて 前のオーナーが回す人で キャップの裏にスラッジが溜まっていて 聞くと オイル交換は 自分でやらないとの事で
した
それからは自分で交換して居たら その様な事には成らず エンジンの異変では無かったと 安心した次第です
ブローアップガスが不完全燃焼して居た 後の物で有るのは明らかで それがアクセルか エンジン本体か?今一度 様子見でですね

pp_12278743 公開 2024-9-6 05:37:00

なかなか頑張った様子が伺えます。
しかし、オイル消費している状態なので、汚れる要素は持っています。今以上の改善を求めるなら、機械的な手当が必要ではないかと思われます。例えばワコーズESPやオーバーホールとか。
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