1012550156 公開 2024-10-21 03:02:00

サクラの重量は1070キロ?タイヤはプロボックスのタイヤでしょうか?EVはタイ

サクラの重量は1070キロ?タイヤはプロボックスのタイヤでしょうか?
EVはタイヤ代が高くかかりそうな気がしますが気のせいでしょうか?

1149809359 公開 2024-10-21 19:33:00

サクラのタイヤは一般的な中間グレードの軽自動車と同じサイズです。
サクラと同じくらいの軽自動車は日産デイズかな?
デイズの2WDだと880kgが一番重い、サクラだと2割増しになるんだね。
サクラに運転手1人とデイズに4人フル乗車とほぼ同じくらいの重さになる。
なのでタイヤの負担の差は微々たるものです。
普通のガソリン車はブレーキを踏むと前輪7割程度、後輪3割程度の仕事をすることになります。
EVやHEVのほとんどが常識的なブレーキングの時は摩擦ブレーキをほとんど使わず、強烈なエンジンブレーキのような回生発電の抵抗(回生ブレーキ)で減速しています。
この回生ブレーキは駆動輪のみで減速しているのでEVやHEVの駆動輪の減りは早くなります。
その分ブレーキパッドや非駆動輪のタイヤはほとんど減りません。
きちんとローテーションすればそんなに変わらないと思います。

tak1213182 公開 2024-10-21 13:47:00

1070kgなんだ、意外と軽いね
最近のスーパーハイトワゴンは
1000kg超えが珍しくないよ。
4WDになったらほとんどが
1000kg超えじゃないの?
それらがタイヤの摩耗が早いとか
聞いた事がありませんね。
そりゃ軽のサイズで1000kgと
1500kgとか500kgも差があれば
タイヤの摩耗の差もありそうだけど
同じ車重で差が出るわけない。

dgj1148158950 公開 2024-10-21 09:35:00

はい、気のせいですよ。
サクラのオーナーです。
新車時に装着されていたのはブリジストンのエコピアで155/65 の14インチで乗用車タイプの軽自動車としてはごくごく普通のサイズ。
定期点検は必ず受けてますが、タイヤチェックで異常な摩耗を指摘されたり交換を言われた事はありません。
来年は車検なのでその時期にヨコハマのブルーアースあたりに替えようかと思って近所のホームセンターやイエローハットやオートバックスの広告見てますが、セール価格なら1本6〜7千円、4本セットで3万円で足りそうです。「タイヤ交換に金がかる」というレベルでしょうか。
タイヤはその人の走り方の影響が大きいのではありませんか?私も若い頃はかなり走るのが大好きでしたからタイヤの摩耗も結構ありましたけど、中年になって、ましてや軽自動車のサクラで信号グランプリだの峠道攻めるだのありません。ちなみに、サクラの走行距離は1ヶ月6〜7百km、年間で1万kmに足りない程度です。
一般論として車重が重い車は軽い車よりタイヤの摩耗が多くなりがちなのでしょうけど、昨年あたりから目にする「EVはタイヤ摩耗が激しい」は全く理解不能です。自動車雑誌は「EVは」とワザワザ限定して記事にしている以上、具体的な根拠があるはずです。
ちなみに、プリウスPHEVと日産リーフは車重も全長・全幅・ホイールベースも極めて近いので自動車雑誌は是非ともタイヤ摩耗がのデータを両車比較してはどうかと思います。
車重も車体サイズも似かよった両車。走り方の同じドライバーが運転するならタイヤの摩耗も殆ど変わらないのでは?と私は想像しますが。繰り返しになりますが、「EVは」と限定し世間にそんなイメージを植え付けたのですから、テストして具体的データを示す責任があるのでは?何せ「自動車雑誌」ですからクルマに関しては素人では無いはずですし。

a48117265877 公開 2024-10-21 08:21:00

サクラとプロボックスのタイヤサイズは違うよ。EVのタイヤは走行距離を伸ばす為に外径を大きく、幅を細くして転がり抵抗おさえます。タイヤも高い物から安い物まであり、そこはお財布と相談して下さい。タイヤサイズ的には他の軽自動車と金額たいして変わらないです。

1046596530 公開 2024-10-21 08:06:00

高くつきます
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