1150805735 公開 2024-10-20 23:57:00

車の整備について詳し方教えてください!今年2月頃、某車用品店でタイ

車の整備について詳し方教えてください!
今年2月頃、某車用品店でタイヤを交換して、窒素充填のオプション付きでした。
窒素充填のメリットを聞いて良いなーとおもったし、無料で入れてくれるとのことでしたので、交換して以降、お店の方に言われた通り2ヶ月に一回ペースで充填してもらってました。
8月に見てもらって、昨日そろそろと思って見てもらったのですが1.8しか入ってませんでした。
今までだいたい2.4が標準のところ2.5くらいにして貰っていて、夏場は少し高くなってることはあったのですが、今回あまりに減っていたので(4本とも)驚いて。
急に冷えるようになったから?
とも思ったのですが、窒素は変動しにくいのがメリットと聞いて充填してたので、こんなに変動があるなら意味があるんだろうか、、、と思ったり。
8月から昨日まで高速にも乗ってません。
今までと変わったことは特になかったです。
こんなに減ることあるんでしょうか?
4本ともパンクしてるとか?そんな事ないですよね?普通に走れてたので。
あまりに無知でお恥ずかしい質問かもしれませんが、こんなことは初めてだったので不安もありまして。
どなたか回答頂けたら有難いです。
よろしくお願いします!

1117534257 公開 2024-10-21 13:08:00

ボイル・シャルルの法則が有りますから「変動しにくい」と言う理論が間違っている事は中学理化のレベルかと思います。
厳密には「窒素が100%」と「窒素79%酸素20%その他1%」の差は測定すれば色々違いが有ると思いますが、そんな測定の差を求められている用途では在りません。
その為「意味が無い」と気付いたユーザーは多く、近所の手軽な空気入れのあるガソスタで調整する人が増えたと思います。
自動車の一般的なサイズのタイヤですと、大体は10℃気温が変動すると、7kPa前後の圧力も温度上下に伴って上下します。
大きいタイヤであればその上下幅は大きくなります。
1.8と書かれてる場合kgf/cm2だと思いますが、変換するとおよそ180kPa、気温だけの理由としては減りすぎですね。
幾ら寒くなったとは言えまだ20~30℃位の差しか無いでしょう。
大きくても30kPa程度の低下で収まっているハズ。
それが倍近く減っている事になります。
タイヤとホイールの密着性も悪くなってきていて、漏れ量が増えてきているなどは考えられるかも知れませんよ。
また、いたずらで4本とも穴を開けられた可能性だって否定派出来ません。
点検はされても良いと思います。
今回起きた現象自体が、前回の設定値ミスの可能性も否定できませんから、様子も見ましょう。
タイヤ種別も、車両重量も車格も、使用距離などもわからないので、予測もココまでかと思います。

1052866762 公開 2024-10-21 00:37:00

減りづらいだけでは
なんせ普通の空気も8割窒素だし
残り2割分減りづらいだけ(笑)

wsh125368820 公開 2024-10-21 00:19:00

1本だけ減っていたらパンクを疑います。4本同時なら正常ではあります。
そんなに急に減るか?ですが、前に測った時は猛暑で走行後、直ぐに測った、今回は涼しい時にタイヤが冷えている時に測った、更にスタンドの空気圧を測る機械で0.2位の差があったりします。
そんな要因が重なったのだと思います。
因みに1.8位入っていれば普通に走れます。しかし、空気圧不足はタイヤがサイドから減りますので、次は1ヶ月後に補充してみましょうか。
窒素については大した違いは無いなどと言われます。無料だったし、過度な期待は禁物かもしれませんね。
ページ: [1]
全文を見る: 車の整備について詳し方教えてください!今年2月頃、某車用品店でタイ