普段MT車を運転してる方に質問です。今MTで教習中なんですが
普段MT車を運転してる方に質問です。今MTで教習中なんですが、発進のときはまずアクセル若干踏んでそのまま半クラで繋いでいくってやり方をしてます。
MT車を普段から運転して慣れている人は、どんなふうに発進するんでしょうか?
アクセルとクラッチを同時に動かしたり、先に半クラにしてからアクセル踏んだり色んな方法を聞いたことがあるのですが。 シチュエーションによって変わります
・平坦時
アクセルをブンって煽ってからスッと(1速)クラッチを繋ぎ、タイヤが動いたら直ぐ2速。
・下り時
1速入れて、スッとクラッチを繋ぐ。
・急な下り時
2速入れて、そのままクラッチ繋ぐ。
・登坂時
1速入れてアクセルを強めに入れたまま、クラッチで急発進しないよう調整します。(※ダラダラとした半クラはしません)
・急な登坂時
サイドブレーキを引き、⬆と同様に運転操作しますが、アクセルの量は気持ち多めに入れて、車が進み始めると同時にサイドブレーキを下ろします。
主にこの運転法が鉄則かと。 クラッチを「初め(ミートポイント近くまで)素早く上げ、そこからフワッとさらに上げる。」
アクセルを「初めじんわり、クラッチミートしたらさらにグッと踏む。」
を、同時にやる。上記行程を0.5秒もかからないぐらいの時間、ほぼ一瞬で。 決まった手順は無いですよ。
だからおっしゃることはどれもしますし。
自動車学校のコースの中でも、エンストしなけりゃ絶対アクセルってわけでも無いし、踏み過ぎたらその後速くなり過ぎないようにアクセルすぐ戻しますし。
そのときどきで自然に動けるのがいちばんです。 半クラでエンジンに負荷が、かかる寸前にアクセルを踏んで基本1,000回転キープのまま、半クラ終了そして加速それだけ 自分のMT車に慣れている人は、アクセルとクラッチを同時に操作します。
先にアクセルを踏むのはその車の半クラ位置に慣れていないからで、同じ車に乗り続けると左足が半クラ位置で自然に留まるようになります。
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