ハイブリッド車とガソリン車はどちらが得か?というのは、走行距離が関係す
ハイブリッド車とガソリン車はどちらが得か?というのは、走行距離が関係すると言われていますが、使用年数も関係しますか? 長く乗ればバッテリーの交換のリスクがあるので、使用年数も関係します。年数が経ってもバッテリーが新車の時と同じということはありません。 この手の質問がよくありますが金額だけで損得を見るならガソリン車を購入した方がいいです
ガソリン代だけで得を使用と考えているのであれば15年ほど乗って年間1万㎞乗れば大体の車種で元は取れますが、あくまでも元を取れたというだけです
ではなぜハイブリッド車を選ぶかというと、静粛性、燃費の良さ、モータで走る事の出来る電動感、車種に寄りますがハイブリッドでないと上級グレードを選択できない、税制優遇を受ける事ができるがあります
単純にお金の損得だけで言ったらハイブリッドは損する可能性が高いです どちらが得かの議論では、走行距離に加え使用年数によるメンテナンス費が関係しています。
ただ、走行距離からくるガソリン代のみで議論されることが多いです。
つまり、年間2万キロで5年で10万キロ走った・・と想定する。
みたいな感じです。メンテナンス費用で大きいものは当然5年より先に来るものが多く、そうゆう部分も考慮しようとすると、
年間2万キロで10年で20万キロ走った・・のような想定です。
っでどっちが得か?ですが、距離により寿命が同じという前提のもと
短い距離で長く乗る場合はガソリン車
多くの距離を短く乗る場合はハイブリッド車
というのが両端で、その中間は、いろんな条件によりどっちがいいとは
簡単にはいいきれません。
ただし、個人的には目くじら立てて言うほど差は無いのかなぁ・・と。 何をもって得なのか、でしょうか。
単純にガソリン代だけ削減できればあとはどうでも良い、調子が悪くなったら買い替えるだけと言うならハイブリッドで良いと思います。
最近、燃費とか税金とかそうゆうところにばかり目がいって、メンテナンス費用を全く考えない方を見掛けますが、週に1日しか使わないとか1回の走行距離が短い方がハイブリッド車を所有してもメリットはありません。 走行距離に関係なく15年でも20年でも走る限りは乗り続けたいと考える人には、ハイブリッド車のようにある程度の距離を乗った時点で高価なバッテリー交換か買い換えかの判断を迫られることのないガソリン車の方が得だとも言えます。
ページ:
[1]