jea1141948311 公開 2024-10-21 11:31:00

ニュートラルで停止中クラッチを切ると回転数が落ち、エンストしてしまいます。

ニュートラルで停止中クラッチを切ると回転数が落ち、エンストしてしまいます。
先日車を走らせており駐車をした際にボンネットから煙が出ているのがわかりました。明らかにクラッチのタッチもおかしくて、焼きついたかな?と思っておりました。ですが、冷まして再走行をしますと、クラッチからキュルキュルなったり、ニュートラルでクラッチを踏むとエンストしたりしますが、走行は問題なくできております。その次の日も走行しましたが音が鳴ること、エンストすること以外特に違和感なく運転できております。
この症状は何でしょうか?
どのみちクラッチの交換は必須かと思いますが、症状が不思議なのでご教授ください。

ava111250279 公開 2024-10-21 17:04:00

記述内容だけででは判断できず、年式や冷却ファンが機械式か?電動式か?の記述がないと何も言えません。
既述からだけで判断すれば可能性が高いのはエンジンのオーバーヒートですが、電動式ファンであれば別の原因も考えられます。
キュルキュル音はファンベルトの滑りの可能性が高く、機械式冷却ファンであれば冷却能力も低下します。
(クラッチはキュルキュル音など出しません。)

1149599431 公開 2024-10-21 13:56:00

とにかく、整備工場(ディーラーでもOK)に、持ち込んでチェックして
貰いましょう。
停止中にエンジンが止まってしまうのは、吸気系、燃料系に異常があると
思います。ラジエター液も不足していて、オーバーヒート気味かも。

tak1213182 公開 2024-10-21 12:53:00

その状態で走らせてるのが異常
クラッチを滑らせて煙が出るとか
聞いたことが無いです
臭い匂いが出るのはあるけど。
電装系とか違う箇所なら
燃える可能性も高いから
まずはエンジンの始動も止めて
車内の大事なものを降ろして
車を取りに来てもらったら?

azw1233996853 公開 2024-10-21 11:49:00

ニュートラルで停止中クラッチを切ると回転数が落ち、エンストしてしまいます。
マフラー出口・黒っぽい「煤」
エンジン
点火系を疑います
マフラー出口・黒っぽい「煤」無し
エンジン
点火系は正常
ほかの箇所のトラブル
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