shi1240655932 公開 2024-10-21 11:23:00

・バッテリー液についてオ◯トバッ◯スで、バッテリー「要交換」と診断されました

・バッテリー液について
オ◯トバッ◯スで、バッテリー「要交換」と診断されました。
質問は、要交換と診断されたバッテリーにバッテリー液を補充するって意味ありますか?
(あと数ヶ月で車を買い替えます。
高価だし、あと数ヶ月だし…交換には後ろ向きです。)
他にバッテリーを長持ちさせる方法などご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

yo11149216182 公開 2024-10-21 16:17:00

アイドリングストップ車ならランプ点灯した時が限界だからとりあえずそのままでも大丈夫。数ヶ月は余裕です。
ノーマルの充電制御バッテリーなら工場から廃棄予定のアイドリングストップバッテリーもらって付けとけば大丈夫。(ディーラーとかカー用品店は無理かも?)
補充液は電力上がるわけじゃないので走行距離少ない人には効果は微妙。

san11305579 公開 2024-10-21 13:55:00

メンテナンスフリーバッテリーでも3年使えばバッテリーが減ります。
その場合、両端のセルが減っているので、バッテリー液の補充は必要です。
精製水です。
精製水なんて50円~100円程度のものですから、1回くらい補充しても無駄じゃないでしょう。
液のばらつきは比重のばらつきを意味します。
結果、必要な電流にもバラツキが生じますから、寿命が早くなります。
補充は必要です。
他の案は、パルス充電器にかけることで、軽いサルフェーションを分解できます。

n_e123315523 公開 2024-10-21 13:36:00

メーカー製のバッテリー診断機は別に"要交換"という診断は下しません。
これが出てくる診断機は改造ファーム機で基本的に"要交換"という診断
を下します。
現在一般的なMF型バッテリーはそもそも補水口が無いものが多いです。
一部補水口のある開放型バッテリーも存在してます。
今現在普通にエンジンかかってるのであれば別に気にしなくていいと思います。

k_a11337801 公開 2024-10-21 12:34:00

液が極端に減ってるなら手遅れかもしれません。
LOWレベル付近まで減ってれば駄目かな。
セルモーターの回りが重くないなら、持つかもしれないし。
とりあえず、液補充(強化液の方が良い)、充電ですね。

117868070 公開 2024-10-21 12:30:00

最近はバッテリー液が減ることはあまりないですが、
漏れ以外で減る場合は液の成分ではなく水分が蒸発してるようなものです。
なので補充用に売っているバッテリー液って、「精製水」や「蒸留水」みたいに不純物が入っていない水みたいなものです。
バッテリーが強くなるようなものではありません。

pon101084002 公開 2024-10-21 12:11:00

>質問は、要交換と診断されたバッテリーにバッテリー液を補充するって意味ありますか?
カー用品店は「物を買わせる店」ですよ。
その店が必ずしも貴方の事を思って言っていない場合も珍しくありません。
要交換と記載されたレシートに「CCA値」と言う数値は記載されていましたか?
されていないなら信憑性はありませんよ。
バッテリー寿命間近 or 慢性的な充電不足
何れも同じ結果が出ます。
貴方が日頃エンジン始動させたら最低でも30分〜走行してるのでしょうか?
ちょい乗りが多いなら後者の可能性も否定出来ません。
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