自転車のチェーンオイルについて! - 自分は最近自転車にハマり始めた高
自転車のチェーンオイルについて!自分は最近自転車にハマり始めた高校生です。2か月前ぐらいに、ジャイアントのエスケープを買いました!それから自転車にハマり始めて、ロードバイクもほしい!と思うようになったんですが、今のクロス CROSSに使うチェーンオイルって556でも大丈夫ですかね?もちろんロードバイク買ったらしっかりした専用のチェーンオイル使います 5-56は動きが鈍くなったり、動かなくなったものに吹きかけて一時的に復活させるもので効果が持続しません。オイルスプレーとパーツクリーナーの中間のようなモノです。
エスケープは非常に良い自転車です。100均のチェーンオイルでも良いのでオイルをさしてあげてください。
下に丁寧な説明をあげておきます。
https://sekisaicling.com/chain-556-rasupene/
油がないまま漕ぎ続ければ、チェーンだけでなくクランクのチェーンリング、リアのスプロケット(歯車)、リアディレイラーのプーリー(歯車)などチェーンの通り道すべての歯の摩耗が早くなります。 ちゃんとしたチェーンオイル使った方がいいですよ556なんて使ったらチェーンにカスが溜まりやすくなるのでおすすめしませんよ。 KURE5-56をチェーンオイルとして使うのはお勧めしません。
優・適・良・可・不可・禁・危の評価で、可も不可もないといったところです。大丈夫かと聞かれると大丈夫なんですが、もっと賢い選択肢が他にもありますよね…と思います。潤滑持続性と耐水性が激劣、かつ高単価だからです。
とりあえずの入手性なら、100円均一の自転車コーナーに置いてある万能オイルでしょう。
Amazonを利用できるならAZのエアーツールオイルN581を勧めます。水置換剤を配合しているので色々と楽です。オイラーという別の注油器具がないと使えないのが難点ですが、1Lで900円なので100円均一を超える高コスパを発揮します。
チェーンに油が完全に切れた状態になると、チェーンやギア類が猛烈に錆びやすくなります。水に濡れたら一晩で赤錆が出るくらいです。
次に、漕ぐのが非常に重くなります。タイヤがパンク気味か体調不良を疑うレベルで前に進みません。
変速もスムーズにならなくなり、音もうるさいです。
さらにそのまま走り続けると、チェーン・スプロケット・チェーンリング同士が擦れて徐々に削れていきます。そうなると一瞬チェーンが外れたような歯飛びが生じたりします。直すにはそれらを交換する必要があり、かなりの出費となります。 安く済ませたいのなら、ホームセンターで
売っているミシンオイルでいいです。
ロードバイクでも取りあえずミシンオイルでOK。
大事に使いたいのであれば、頻繁に掃除をすることです。
チェーンの掃除はミシンオイルを付けてボロ布でふき取るを繰り返すだけでOK。
最終の仕上げも、ミシンオイルを付けて、ボロ布で余分なオイルをよく拭きとるでOKです。 短期的には問題ないと思うけど、あの手の商品は即効性はあるけど後が問題。
皆さん蒸発して効果が続かないと言ってるけど、確かにそうなんだけど問題はそれだけではなく粘っこくなるんです。
蒸発した残り成分が。
チェーンだとわかりにくいけど、摺動面(スライド面)に使うとよくわかります。
滑らなくなり動きにくくなります。
粘っこくなるからです。
なのでチェーンと言えども多少なりとも重くなりそう。
コスパからエンジンオイルが一番と思ってます。
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