互換バッテリーについて質問です。アイドリングストップ車ではありませんが、現在ユ
互換バッテリーについて質問です。アイドリングストップ車ではありませんが、
現在ユヤサQ-85/95D23Lを積んでいます。
メーカー問わず互換可能な規格をなるべく多くご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。 ・アイドリングストップ車ではないとのことなので、幅広い選択肢があります。
互換可能な規格
JIS規格 D23Lサイズ: ユアサQ-85/95D23LはJIS規格D23Lサイズなので、同じサイズであれば互換性があります。
①性能ランク
数字が大きくなるほど性能が高くなります。
Q-85/95D23Lは性能ランクが85なので、90D23L、100D23Lなども互換性があります。
■メーカー問わず互換可能な規格の例
①パナソニック: CAOS Blue Battery 100D23L
②ボッシュ: ハイテックプレミアム Q-85/115D23L
③GSユアサ: eco.r revolution Q-85/95D23L
④古河電池: FB UB.acies Q-85/D23L
⑤ ATLASBX: Q-85/D23L
おすすめ
↓
①高性能重視
パナソニック CAOS Blue Battery 100D23L、
ボッシュ ハイテックプレミアムQ85/115D23L
②コスパ重視
GSユアサ eco.r revolution Q-85/95D23L、ATLASBX Q-85/D23L 性能ランクと性能を履き違えている消費者が多いですね。
D23Lなら、互換性があります。
95とか110とかって数字に関しては、あなたの車の標準より大きければいいです。
これを性能ランクと呼びます。
大きければ大きいほど良いです。
パナソニック、ボッシュも有名ですが、バルタも有名ですよ。
日産が新車に載せているのもバルタです。
性能ランクが高いけど、高性能とは違う。
GSユアサや古河のように、リチウム配合したり、キャパシタ機能を内蔵したり、バッテリー自体の性能を上げている物を「高性能」と呼びます。
主に充電受け入れ性能や寿命を延ばすのが目的。
性能ランクとは別の指標です。
性能ランクってのは始動性能を指し、容量と誤解を生むことが多いです。
大きいに越したことはありませんが、大きいだけの低性能バッテリーとも言えます。 バッテリーは規格化されているので、他のメーカーも同じ型番です。
現在使用しているユアサQ-85/95D23Lなら、アイドリングストップで無いなら他のメーカーも95D23Lなら同じサイズ、同じ容量です。
Q-85は、アイドリングストップ用バッテリーとしての型番。
95D23L、通常用バッテリーとしての型番。
95D23Lとバッテリー受けが共有出来るのは85D23L、105D23L、115D23Lなどですが、頭の数字が大きいほど容量が多く価格が高くなります。
ページ:
[1]