タイヤのキャンバーについてこれってつまりどういうことなのでしょうか?
タイヤのキャンバーについてこれってつまりどういうことなのでしょうか?
補足車軸中心から上30、下50というのがよく分かりません キャンバーの角度をいじると、タイヤはハの字になります。
キャンバー角に規定はありませんが、タイヤのはみ出し量には規定があります。
はみ出しは違反です。
規定値以内の数値なら問題ないということです。
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=15009 それを言ったらキャスター角何度とか決まりは無いはず。
どう言う事って言われると決まりは無くても極端に付けると他の規定に抵触するって事です。
細いタイヤとホイールで極端に付けたとしましょう。記載の箇所にはみ出しも無い。
なら良いのでは?と思うでしょうが、そんなに極端に付けるとタイヤの転がり抵抗が出てサイドスリップ検査でアウトですね。
これで分かりますかね? 「程々にしてください」という意味です! 車のサイドスリップで トーイン、キャンバー、キャスターの三つ原則があります。自動車整備士シャシーの試験で基本中の基本で50年前に経験しました。タイヤの位置で 内股度合い、O脚度合い、前後傾き度合い、を表しています。昔の走り屋は逆キャンバー「X脚」に加工して満足してました。タイヤの減りが片べり「内側」が酷かった。
ページ:
[1]