30プリウス PRIUSのハイブリッドバッテリー交換の工賃とバッテリー本体で17万は妥当で
30プリウス PRIUSのハイブリッドバッテリー交換の工賃とバッテリー本体で17万は妥当でしょうか?
半年前にハイブリッドバッテリーのチェックランプがついてちょくちょくマイナス外してリセットして
の繰り返しで半年間何事もなく乗れてて燃費も22です
最悪壊れたら乗り換えを検討してるんですけど
まだ車検もあるので、ハイブリッド交換して乗ろうと思ってます
やはり、リセットの繰り返しだといつか壊れますか?
ハイブリッドバッテリー交換しても意味ないとかありますか? メインバッテリーの交換ならそれくらいです。
昔の初期型でその倍程度の見積もりでした。 ① 30プリウスのハイブリッドバッテリー交換費用は、バッテリー本体が14万円前後、工賃が1〜2万円程度となっています。つまり、17万円という費用は、新品バッテリー交換の場合には妥当な範囲と言えるでしょう。
②ハイブリッドバッテリーのチェックランプが点灯した場合、バッテリーの劣化が疑われます。
マイナス端子を外してリセットすることで、一時的にチェックランプが消える場合がありますが、これはあくまで応急処置です。
・バッテリーの劣化は、リセットを繰り返すことで進行する可能性があります。
バッテリー内部のセルは、電圧が不安定になったり、容量が低下したりすることで、正常に機能しなくなります。
・リセットを繰り返すことで、バッテリーへの負担が増加し、寿命が短くなる可能性もあります。
・リセットを繰り返すことは、バッテリーの寿命を縮める可能性があるため、根本的な解決策ではありません。
③ハイブリッドバッテリー交換は、バッテリーの劣化が進行し、燃費が悪化したり、走行に支障をきたしたりした場合に必要となります。
・バッテリーの劣化が進むと、燃費が悪化します。
・バッテリーの容量が低下すると、加速時にパワー不足を感じることがあります。
・質問者様の場合は、半年前にチェックランプが点灯し、リセットを繰り返して半年間は何事もなく乗れており、燃費も22km/Lと良好とのことです。
これは、バッテリーの劣化がまだ軽度である可能性を示唆しています。
しかし、リセットを繰り返すことでバッテリーへの負担が大きくなっている可能性も否定できないです。
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