車のヘッドランプは黄ばんだりくすんだりしますがリアランプはそんな事にはなり
車のヘッドランプは黄ばんだりくすんだりしますがリアランプはそんな事にはなりません。
クリアも取れてない?そもそも付いてないかも
しれませんが…あれは何か素材とか違うのでしょうか? 鏡花水月さんの言う通りフロントはポリカーボネイト、リアはアクリル製。
衝突安全性能を考えての結果。 バック駐車命の人ばかりだからですよ。
私は前進で店舗や壁に向けて駐め陰にしているので、15年乗ってもヘッドライトは新車同様のピッカピカです…。 ヘッドランプはポリカーボネート樹脂、テールランプはアクリル樹脂です。
ポリカーボネートは耐衝撃性、耐久度が高く、耐熱性/耐寒性があり、透明度も高い樹脂ですが、紫外線に弱く太陽光で黄変します。そのため表面にコーティングをして劣化を防ぎますが、コーティングも経年劣化します。
ヘッドライトにポリカ―ボネートが多く使われるのは、前述のように機械的性質に優れていて、成形しやすいこと、そして割れてもアクリルのように尖った割れ方をせず、事故等で割れた場合に安全性を担保するためです。 ヘッドライトから出る紫外線が原因かなと
リアランプなんてそこまで明るさないので。 ヘッドライトはポリカーボネートで
リヤは明らかに素材が違うと思う。
でもリヤは黄変はしないけど
(してても目立たない?)
退色とかは確実にしてますよ
古い車とか事故で交換したりすると
明らかに左右で色が違ったりする。
ページ:
[1]