MR50(354)の圧縮圧力ってどれくらいが適切なのでしょうか
MR50(354)の圧縮圧力ってどれくらいが適切なのでしょうか?コンプレッションゲージで測ってみたところ、4 kgf/cm2くらいしか出ませんでした。これって低いですよね?
一般的にはどれくらいでしょうか?
また、原因はなんだと思いますか?
シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間はガスケットを新品にし、適正トルクで締めました。 2ストだと8〜9kは欲しいですね 、、ヤマハの2スト原付ですよね、合ってます? 懐かしい^_^。コンプレッションゲージって使った事ありませんが、2ストはアクセル全開で測るらしいですよ。 MR50(354)のエンジンの適正な圧縮圧力は、以下の通りです。
・新品時の圧縮圧力は12〜14 kgf/cm2程度
・使用済みエンジンでも10 kgf/cm2以上あれば問題ありません
ご質問の4 kgf/cm2は低すぎる値ですので、何らかの原因で圧縮圧力が低下していると考えられます。
原因としては以下が考えられます。
・ピストンリングの磨耗や焼き付き
・バルブの漏れ
・ヘッドガスケットの損傷
・シリンダーヘッドやシリンダーブロックの損傷
ヘッドガスケットは新品に交換済みとのことですが、ピストンリングやバルブ、シリンダー内部の状態を確認する必要があります。エンジンを分解整備して、各部品の状態を確認することをおすすめします。
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