車の整備士の方に質問です。スズキのパレットH22年式に乗ってます。3年ほど
車の整備士の方に質問です。スズキのパレットH22年式に乗ってます。
3年ほど前から、エンジン音がウォーンって感じで大きな音がします。
走行中のみです。後退時はしません。
加速も上がらいので家の周辺のみ使用しています。
車検も通るし、音以外は問題ないです。
買い替えか修理か迷っていますが、修理の場合、どこがわるいのか、修理費用はどれくらいか教えてほしいです。
店に行く前に知識として知っておきたいです。 エンジンからウォーンって異音で点火系はないよ。バックする時はならないならエンジンではなく、ATミッション、ハブベアリングとなってくるのでは?修理費用は修理される所で出してもらって下さい。こちらがこれくらいです。で、貴方が行かれると車屋さんもそちらで修理して下さい。帰れとなります。 3年ほど前から、エンジン音がウォーンって感じで大きな音がします。
マフラー出口・黒っぽい「煤」
K6Aエンジン
点火系
マフラー出口・黒っぽい「煤」無し
K6Aエンジン
点火系は正常
ほかの箇所のトラブル エンジンからの大きな音と加速の問題がある場合、いくつかの原因が考えられます。まず、エンジンや排気系統の異常が考えられます。具体的には、エンジンの吸気系や排気系の漏れ、エンジン内部の摩耗、燃料供給の問題などが挙げられます。
修理の場合、まずは診断が必要です。診断にはコンピューター診断を行うことが多く、これによりエンジンのエラーコードを読み取り、具体的な問題点を特定します。この診断費用は数千円から1万円程度が一般的ですが、店舗によって異なります。
問題が特定された後の修理費用は、その原因によって大きく異なります。例えば、エンジン内部の部品交換が必要な場合は数十万円かかることもありますが、吸気系や排気系の小さな修理であれば数万円で済むこともあります。
買い替えか修理かの判断は、車の現在の価値と修理費用を比較検討することが重要です。修理費用が車の価値を大きく上回る場合は、買い替えを考えるのが妥当かもしれません。 エンジン音がウォーンと大きな音がする原因としては、以下のようなことが考えられます。
・エンジンマウントの劣化や破損
・エンジン内部の部品の磨耗や損傷(ピストンリング、ベアリングなど)
・タイミングチェーンやカムシャフトの異音
修理費用は、原因によって大きく異なります。
・エンジンマウントの交換であれば、部品代と工賃で2万円前後
・エンジン内部の修理となると、分解整備が必要で10万円以上かかる可能性があります
まずは、ディーラーや整備工場で診断してもらい、原因を特定することをおすすめします。
その上で、修理費用と車両の価値を比較し、修理するか買い替えるかを判断するのが賢明だと思います。
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