エコアイドリングストップについて。エコボタンがパカパカ点滅しまし
エコアイドリングストップについて。エコボタンがパカパカ点滅しました。
バッテリーを変えるのはわかったのですが、エコアイドリング用のバッテリーはディーラーだと3万と言われました。
普通のバッテリーだと五六千円らしいですが、エコアイドリング用のバッテリーは高いと言われました。
本当でしょうか? 当方電装屋です。
ディーラーのバッテリーは高いですよ。
量販店やネットの品は極稀にハズレが紛れ込んでるので、その辺のリスクは価格次第です。
相場より少し安いのは企業努力等ですが、明らかに安いのは品質にバラツキが有ります。
値段の差は品質の差。
品質の差とはアタリハズレの少なさ。
量販店は購入時点で長期在庫品とかも有り得ます。
国内メーカーなら製造年月日が記載されてるので判別可能。
海外メーカーは特殊記載だったり、記載自体が無い?なんてのも有ります。
ネットでは届くまで判らない。
アタリなら問題無いけど、ハズレで初期不良とかになると面倒な事になる場合も有ります。
先日ですが、大手用品店で長期在庫品を掴まされたユーザーが、バッテリー交換した後から調子悪いとクレーム伝えたら「バッテリーでは無く充電系統に異常の可能性が~」とオルタネーターを交換。
バッテリーは充電処置となったが改善せず。
再度行ったら「充電不良でバッテリーが放電したせいだからクレームにはならないし、漏電の可能性が高い」と言われ、そんな事有るのか?とウチに来店したんですが、見たら製造から1年半も過ぎてたバッテリーだった。
1~2年に1回程度の頻度ですが、GSや用品店等の量販店で交換した後に不具合発生してる車両が来ますね。
コレを多いと取るか少ないと取るか。
なお、DIYで行う場合は車種に依って「リセット作業」が必要になる場合が有ります。
その場合はリセット作業に対応した診断機で無いと作業出来ないので、交換後に自分で行うか業者に依頼しないと、正常な制御にならなかったり何時までも警告が消えなかったりしますので、その辺は注意が必要です。 アイストップ用のバッテリーはエンジンが止まる度にエンジン始動等にバッテリーの負荷がかかり、使う回数が多い為に充電効率良く出来る仕組みに成っている為、高機能なバッテリーが必要です。ディーラーでは純正バッテリーが高機能で良いのですが、高いので他の方法で高機能バッテリーに交換するのが良いかも知れませんね! ネットならアイドリングストップ用のバッテリーが1万円以下で購入できますね。
普通のバッテリーの倍くらいの価格ですが、ディーラーよりも格安なのは間違い無いですし、国産品なら品質も問題無いです。 とりあえず、ディーラーに診てもらい見積を確認してから質問しましょう。
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