古いカーエアコンについて質問です。エキスパンションバルブが悪く詰まり状
古いカーエアコンについて質問です。エキスパンションバルブが悪く詰まり状態で機能していなくエアコンが効きません
ゲージにて低圧負圧を確認
エキパンを変えたくても製造中止廃盤で色んな所を当たりましたが部品が出て来ません
エキパンをリビルト再生するような事が出来る店?会社?というのは存在するのでしょうか?
調べてみた感じでは外部均圧の菅が詰まっているのかダイヤフラム部のガスが抜けているのかバラしてみても大きな汚れなどはないため機能不良になっているのだと思いました
もしくは別のエキパンを配管サイズ変更して取り付けたりとかしても機能するのでしょうか?
車両はイスズ ロデオ ヨコハマモーターセールス製 キャンピングカー
エキパンはゼクセル503714-0122
詳しい方、ご教授お願いいたします 組み直すとまた詰まり状態になります
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エアコンサイクル内に異物が多すぎる
何かの機能が正常稼働していないのだと思います
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通常はレシーバー&ドライヤーがフィルターの役目をする
ではどうするか?
1すべての部品を外して内壁を掃除して新品のレシーバー&ドライヤー交換
2ACオイルを2回分注入して真空引きを30分する。これを気のすむまでセット繰り返す。最後に新品のレシーバー&ドライヤー交換。要はACオイルを利用して真空引きで内部の異物を取り除こうとしている。古いACには効果あり。
なお現在のレシーバー&ドライヤーのつまり具合によっては低圧、高圧から同時に引くとかレシーバー&ドライヤーを外して別の肉厚ホースでバイパスさせるとかいろいろアレンジが必要になるかもしれない。 車は違いますが私も同じ経験があります。エキパンの中が綺麗なのに詰まっているなら、感温筒のガス漏れかもしれません。エキパンが単品で、例えば机上に置いた状態だとして、冷媒の通路に息を吹きかけた時、少し抵抗がありますが息は通るのが正常です。つまりバルブは半開状態である、という事です。全く通らない(全閉)時は感温筒のガス漏れでダイヤフラムがバルブを押せていないことになります。
外部均圧菅が詰まるのは考えにくいです(相当切粉が回っていたら別)。
エキパンはリビルトできるところは聞いたことありません。配管が繋がれば極端に言うとどれでもOKです。
もう30年くらい前ですが千葉県に株式会社アサンテという会社があって、そこで社外エキパンを購入したことがあります。まだ扱っているかどうかはわかりません。
https://www.mapion.co.jp/phonebook/M08006/12104/21230403379/ 掃除すれば大丈夫かも。
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