LLC交換はラジエーターから抜かずリザーブタンクから毎週コツコツと抜き
LLC交換はラジエーターから抜かずリザーブタンクから毎週コツコツと抜き取り、とそれを繰り返し規定の量をタンクのみで交換したら、下から抜いたのと同じ効果ありますか? それだと、新しいLLCも抜いてしまう事になり俗に言う全量交換するのに無駄な時間と新しいLLCを使いすぎるので効率的ではない。下抜きの方がすぐに終わる。逆を言えば、時間と新しいLLCを買う金をかけていいなら、その方法もアリ。 いいえ!
混ざるので全量交換した事には成りません!
例えば全量が4リットルとしてリザーブタンクに500ミリリットルだと最初は1/8つまり12.5%となりその後はさらに12.5%と言いたい所でですが実際には前回12.5%分も抜けるので机上で計算するのなら1/8は新しい1.5625%抜けるので2回目で23.4375%交換出来た事になり3回目でも1/8の2.996875%は抜ける事に成ります!つまり1/8づつ8回交換しても全量とは成りません! 国産車のほとんどはサブタンクは加圧式ではないのでほぼ無駄作業になります。
輸入車はぼぼ加圧式サブタンクなので時間と量はかかりますが可能です。
国産車ならラジエタドレーンやロアホース外すなどして下で落としたほうが
早いし量も最低限で済みます。
なを、LLCは下水に直接流すと違法行為となりますのでご注意を。 LLC交換はラジエーターから抜かずリザーブタンクから毎週コツコツと抜き取り、とそれを繰り返し規定の量をタンクのみで交換したら、下から抜いたのと同じ効果ありますか?
ヒーターコアも抜く方が・・・・・
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