私の車の場合、ブレーキパットは何mmあれば、2年間は交換しなくて大丈夫
私の車の場合、ブレーキパットは何mmあれば、2年間は交換しなくて大丈夫そうですか。・(検査は、車検時しかしない。減ってたら交換する)
・私の感覚では、3mmもあれば大丈夫だという感覚。
・2年車検毎で1万kmぐらいの走行距離。
・月1ぐらいの遠乗りではスピード出す方ですが、普段は週末ドラーバー的に買い物など街乗りなのでスローです。補足個人差あるので不明なのは当然として、
私の条件のような一般ドライバーが100人居たとして、90人以上が大丈夫なのは、残何mmですか? パットはブレーキを掛けると減るので
高速より市街地の方が減ります。
私の乗っていた軽で5万㎞で交換し残1~2ミリでした。
残3mmで1万㎞は大丈夫だと思います。 2年で1万km走行の人で定期点検もやらない人で峠など坂道が多かったりなどの条件も揃えば3mmだと消滅する可能性高いですね。
あと無意識に制動力が強い人も普通にいるので高確率で大丈夫なのは4mmですね。 私の車の場合、ブレーキパットは何mmあれば、2年間は交換しなくて大丈夫そうですか。
車輛型式次第・・・・・としか 一般的な国産車(NAO材ブレーキパッド)の場合
限界値は2mm 通常は3mmで交換が目安
これも目安ですが 1mm/1万キロ で
4mm あればOK というのが標準解じゃないかな?
ロースチール(セミメタル)パッドだと減りが速いし
電子式パッドセンサーだと早めに警告出るので
この手の車は残厚はもっと必要
回生ブレーキ車だとホントにパッド減らないので
寿命は伸びる伸びる... 乗り方と走らせ方で変わります。
エンブレ多様するのかブレーキ多様するかで大幅に減り方は変わりますし、コーナー侵入時に引き摺ってるかでも変わります。
また車両とライダーによっても大幅に変わります。
200kg越えのツアラーなのか、112kgのトレールなのか
ライダーが45kgなのか110kgなのかでも減り方は変わりますから、質問者さんの内容ではなんとも言えません。
またパッドは基本的にスリットが無くなれば交換となりますので、残り何mmかというよりスリットの有無で判断した方がよいと思いますよ。
ページ:
[1]