カーディーラーの方に質問です。新車で購入した車を16年乗ってます。めちゃくちゃ
カーディーラーの方に質問です。新車で購入した車を16年乗ってます。めちゃくちゃ気に入っているのでずっと乗っています。
ただ、車検や点検時に担当者から「長く乗ってもらいありがとうございます」と言われながらも「〇〇が発売されますけどどうですか?」と新車購入の営業もされます。
買わないといけないのかな?と申し訳なくなり、点検でもカーディーラーに行くのが負担になります。
カーディーラーとしては、長く乗られるよりも新車を売りたい感じですか? 買わなきゃいけない理由などなく、申し訳ないことなどもないですよ。
相手は仕事だから声かけただけだから。
「どうです?」と聞かれたら「めちゃくちゃ気に入ってるんで」と答えておけばいい。
私の様に33年も経った車で乗り付けてみ。
何にも言われないから。
ただこういう古い車を維持するためには自分でメンテナンスできる知識とスキルは身に付けた方がいいけどね。 そりゃ、車売ってる店ですから当たり前でしょう。 長く乗ることも良いことだと思いますが、コスパ的に良くありません。
16年前の燃費や安全性能と今の車を比較して貰えたら分かると思いますが、経済的に安全に乗れる現行車を購入するほうがどちらも担保されます。
ディーラーの整備士は、15年以上経過した車の整備に慣れた人は多くはないです。
3年や5年で乗り換える人が多いので、古い車の整備なら一般の整備工場のほうが手慣れてますよ。 販売会社ですから単純に1台の利益だけでなく台数によるメーカーからの奨励金や国内シェアなど様々な数字に絡みます。
整備費用は基本的に車検点検の入庫があるならば固定客である事は変わらないですからね。(単価は下がっても件数は変わらない)
正規ディーラーに関わらず整備で顧客を確保して買い替えや増車で販売利益を確保するというシステムはどこも同じです。利益のあるアフターサービスですから。 自分が売った車なら、自分の客だという意識がありますが、過去に誰かに売られた車だと、ディーラーの客ではあるが、自分の客ではないので、客への思い入れはありません。
お客さんが自分の車に思い入れがあるのとは逆で、(客は自分の車を大事にしたいのですが)、ディーラーの者は客を大事にしたいのです。ですから、古い車でも診てくれますし、直近で新車買ってくれたら、それこそ客をもてなすでしょう。
ページ:
[1]