バッテリーについて質問です。下記の場合、バッテリーが悪いと考えればいいので
バッテリーについて質問です。下記の場合、バッテリーが悪いと考えればいいのでしょうか?
お世話になります。
この度、スズキのアルトワークス(HB21S)のバッテリーを交換しました。
型式からの対応表を参照に、28B17L互換の
BOSCH (ボッシュ)PSバッテリー 国産車 充電制御車バッテリー PSR-40B19L
https://www.amazon.co.jp/dp/B018GF4RVI?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
を購入しましたが、接続した際に火花と共に70Aのバッテリーヒューズが切れました。
再度70Aのヒューズを購入しましたが、再び火花と共にヒューズが切れてしまいました。
【バッテリーターミナルの順番】
外すとき:マイナス⇒プラス
付ける時:プラス⇒マイナス
の順番で行っており、脱着時に他の金属パーツに工具が触れるといったミスもしていません。
ちなみに交換前のバッテリーもメーカーこそ違いますが40B19L規格です。
ヒューズだけで3千円近く使っているので勘弁して欲しい気持ちです。
バッテリー交換後にヒューズが切れるという状況は、バッテリー自体が原因というよりは、以下の可能性が高いと考えられます。
1. バッテリーターミナルの接続不良
- バッテリーターミナルの締め付けが緩んでいる、または接触不良を起こしている可能性があります。
- ターミナルをしっかりと締め直してみてください。特にプラス側のターミナルは、しっかりと締め付けてください。
- ターミナルの接触面をサンドペーパーなどで研磨して、接触抵抗を減らすのも有効です。
2. バッテリーの極性間違い
- バッテリーターミナルの接続を間違えている可能性は低いですが、念のため確認してください。
- プラスとマイナスの端子を間違えて接続すると、ショートしてヒューズが切れます。
3. バッテリーの容量不足
- 新しいバッテリーの容量が、車両の要求する容量に満たない可能性があります。
- 車両の取扱説明書やバッテリーのラベルを確認し、バッテリー容量が適合しているか確認してください。
4. 配線不良
- バッテリーからヒューズボックスまでの配線が断線している、または接触不良を起こしている可能性があります。
- 配線を点検し、断線や接触不良がないか確認してください。
5. ヒューズボックスの不良
- ヒューズボックス自体に問題がある可能性もあります。
- ヒューズボックスを点検し、破損や接触不良がないか確認してください。
6. その他の電気系統の異常
- スターターモーターやオルタネーターなどの電気系統に異常がある可能性もあります。
- 車両の電気系統を点検してもらうことをおすすめします。
バッテリーが原因の可能性
バッテリー自体が原因の可能性は低いですが、以下の場合はバッテリーの不良も考えられます。
- バッテリーの電圧が低い。
- バッテリーの内部抵抗が高い。
対処方法
1. バッテリーターミナルの締め付けを確認
2. バッテリーの極性を再確認
3. バッテリー容量の適合を確認
4. 配線とヒューズボックスの点検
5. 電気系統の点検
上記の点検を行っても解決しない場合は、自動車整備工場に相談することをおすすめします。 ショートさせたでしょ。
赤いコードはプラス➕バッテリーのプラスにつなぐ
もう一方は➖、バッテリーのマイナスにつなぐ
逆に繋いだと思われます。危険⚠️ですよ 先ずバッテリーのサイズが違って居ますが 取り付け台に余裕があれば大きい分容量が大きい為良いでしょう 作業自体はマイナス外してプラスを外す手順で間違いありません その操作でショートする事はありません 端子の繋ぎ方はちゃんと間違い無いでしょうか プラス端子はポールが少し大きくなって居ます これで間違いなければバッテリー自体の製造ミス(内部短絡)があるのでショートしたと思われます 一度バッテリー自体をテスターで電圧確認した方が良いです もしクレームで有れば購入店にて対応してもらえます 交換前のバッテリーに戻してもヒューズ切れますか?
多分バッテリーが合って無いか不良品なんでしょう 自分も同じアルトワークスでバッテリー交換を行った事があります。
ENEOSの60B19Lからパナソニックの40B19Lへ交換しました。
ですが同じようにやってもヒューズは飛びませんでした。
別の配線がショートしているのかはたまたバッテリーの端子が逆でメーカー側のミスなのか…
そのバッテリー事持ち込んでディーラーとかで交換した方が良いかもですね。 BOSCHの型式対応表には「HB21S」の互換性バッテリーはありません。
なので、対応表に掲載されていないことから、何かしらの不具合が起きても不思議ではありません。
パナソニックでも見ましたが、対応表にも無いことから何かしらの理由があるのでしょう。
あとは、質問者さんの車両に何かしらの不具合が起きているということぐらいしか分かりません。
アースを何かしら追加などしているなら、それがそもそも間違っているとか。
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