34歳男、自動車整備士として働いて7年になります。前職はカー用品店
34歳男、自動車整備士として働いて7年になります。前職はカー用品店でオイル交換やタイヤ交換、用品取付などを7年しており、昨年3級整備士を取得しました。
今年の7月に転職をして今2ヶ月ほどになりますが、転職を考えています。
転職した整備工場は色々な車を扱えて、土日休みな箇所が決め手だったのですが、自分が思っていた以上に大型車の整備があり、7割から8割ほどは大型、クレーン車になります。
乗用車も入庫しますが、社用車ばかりでカー用品店の時の方が色々な車に触っていました。
正直大型車などにはあまり興味がなく体力的にもきついです。
ただ検査員の方も複数人いますし、取得資格支援もしてるので転職せずに頑張れば2級資格も取れると思います。
ディーラーなどでの勤務経験なども無いのですが、まだ整備士として未熟な自分はまずディーラーで経験を積んだ方がいいのでしょうか?
それとも今の会社に残って頑張るべきですか?
ご教授お願い致します。 >それとも今の会社に残って頑張るべきですか?
3級なんて整備士であって任す事が出来ない半人前が転職なんて笑えます。
先ずは、整備士と言える2級を取得して初めて転職しましょう。
3級なんて春に専門学校を卒業してくる体力のある2級整備士が来るまでの繋ぎ程度としか考えていませんよ。
貴方は春になるとオイル交換係に戻りますよ。
一人前の後輩に仕事が任されて、貴方は雑用に逆戻り…
それなら、今の職場で頑張って2級を取得するのが先ですよ。 3級整備士ではディーラーで採用されるか怪しいし、採用されても自動車整備士の専門学校出た二十歳そこそこの2級整備士にアゴで使われるだけです。
まだ実務経験を積まないと2級も取れないので、支援してくれる今の現状で最低2級取るまでは頑張った方がいいと思います。 好きな車さわれるところが良いと思いますよ。トラック、クレーン好きじゃ無いとなると我慢にも限界くるんでね。一度きりの人生、好きな事やりましょ! 暑い中、ご苦労さんです
年齢的にベテランでいらっしゃるけれど、2級もお持ちでない、ですね
ディーラーではその年では採用しないでしょう
町工場、スズキやダイハツの看板があるサブディーラー的なところならあるかも知れません
検査員でもあれば引く手あまた 給料も大きく異なりますが、あなたが目指すところはいかがでしょう?
お金なのか、好きな車種を触りたいのか 資格なのか 世間体なのか
金なら、大型店舗の車検整備でもやっておけば手取りで25万円位くれます
(こちら、西日本 船井総研の指導のお店の例 20代前半 資格なし)
拘束時間が長い、大型もやる店 2級整備士 手取り30万円程度 残業あり
検査員、残業なし 週休二日 手取り35万円以上
お金で言うとこんな感じが近い所での実際です
お好きな車を触るのは経営者で、余裕があり、お客さんがついている場合です
古い車や、外車 診断機も違えば、経験が物を言う世界です
残念ながら検査員まで持っていても整備士をやめる連中が多いのは経済的な部分です
しかし、また、条件がいい所で戻って来る人間も多いです
手取り40万円以上 いい整備士にはこれと、しっかりボーナス、決算賞与が出て残業なし いい人材は最低これでないと集まりません
最近はダブルワークで整備工場を掛け持ちする人もいます
あなたに何か特殊な能力があればご記載ください
何か、アドバイス出来ることがあるかも知れません
趣味と実益はわけて、と個人的には思っていて、ディーラーを退職する整備士、営業マンを多くアドバイスを送って来ました
こちらの地域ではいい人材は当たり前にヘッドハンティングがあります
指定工場の立ち上げもここ数年で何件もあり、ディーラーの整備士を金と、待遇でどちらも引き抜いています
そんな引き抜きが出来る、あなたの長所があればアドバイスが一層出来そうに思います 頑張るべき?なんのため?生活のため?
なら、商用車、トラックやってたほうが、きつい、汚い、で、職業的には、続きます。 ディーラーなどに行けば
最後は、車販売員となります
車整備は
流れ作業で面白く無いです
壊れた車は買い替え時期ですよ
そうゆう場所です
今の職場で正解です
2級資格取りましょう
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