バッテリー交換の時のメモリーバックアップ方法ですが端子につないで使うタ
バッテリー交換の時のメモリーバックアップ方法ですが端子につないで使うタイプ、OBD端子につないで使うタイプ、シガーソケットにつないで使うタイプどれもメモリーバックアップに効果に違いはありますか?最も使い易く機器の値段も安いのはどれでしょうか? シガーソケットは当たり外れ多いから安いの使うと普通に切れる事多いよ。
エンジンかけながら交換すれば別に何も要らんよ。 データのバックアップみたいに思っている人が多いのですが、やってることは電源を並列でつないでいるだけ。
電気が流れ続けている。
だから端子をボディと接触させればショートします。
万が一、作業ミスが起きたとき、シガーソケットのタイプは重大な故障を招きます。
キー位置がACCもしくはONで作業するので。
電力不足にもなりやすい。
だから、シガーソケットタイプだけは、無しです。
OBDタイプが一番、作業性がいいですが高額。
端子につなぐタイプが一番安いですが、作業の邪魔になり、外れやすい。
まずOBDタイプを探して、あなたが払える値段か考慮されては。 当方電装屋です。
値段より作業確実性でしょうね。
端子接続は安価だけど交換時に邪魔となってしまい、慣れてないと外れ易い。
シガータイプも安価だが、これって結構操作方法間違えて失敗するケースが有る。
交換時にはACCモードにしないとだが、キーオフのまま交換したとかシガーとの接触が悪くてとか、他に何か電源が入ってて容量足りなかった等の失敗例が散見。
OBDタイプは一番高額だけど、交換時に邪魔はしないしキー位置とかも気にせず出来る。
電池タイプは数百円安いけど、単三が8本必要。
モバイルバッテリータイプなら、2A以上の給電能力があればイケるし大体1つ位は誰でも持ってるのではないかと。
ただ、接続がUSB:Aタイプに対応してる必要有るけどね。
https://item.rakuten.co.jp/carmate/sa203/ 効果の違いはありませんが、簡単で尚且つ失敗の無いものであればシガーソケットタイプが良いとは思いますよ!
ターミナルに付ける場合は何かの拍子に当たったりしてはずれる可能性がありますし、OBD端子に繋ぐ場合ははずし忘れや、無理やり付けて端子を傷める場合があります。簡単に確実にと考えればシガーソケットが良いとは思いますよ! バッテリー交換時のメモリーバックアップ方法には、以下の3種類があります。
・端子につないで使うタイプ
・OBD端子につないで使うタイプ
・シガーソケットにつないで使うタイプ
いずれの方法でもメモリーバックアップの効果に違いはありません。メモリーを維持するための電源供給が可能であれば、どの方法でも問題ありません。
使い勝手と価格を考えると、シガーソケットにつないで使うタイプが最も便利で安価です。シガーソケットはほとんどの車両に装備されているので、特別な工具は必要ありません。また、価格も端子やOBD端子タイプに比べて安価な製品が多数あります。
ただし、シガーソケットタイプでは電源容量に制限があるため、長時間のバッテリー交換作業には向いていません。作業時間が長くなる場合は、端子やOBD端子タイプの方が確実です。
ページ:
[1]