車のエンジンオイル交換について質問です - オイルを上抜きする方法を調
車のエンジンオイル交換について質問ですオイルを上抜きする方法を調べてるとエンジンオイルゲージが刺さっているところから皆さん抜いてますが、なぜエンジンオイルを注ぐところから抜かないのですか?そっちの方が穴が開くて抜きやすくないですか? エンジンの内部構造の画像とか見てみてください。もしくはいっぺんやってみてください。到底無理だってことが分かると思います。
オイル交換で下から抜くとき、オイルパンについてるドレンボルトを外してオイルを抜きますよね。
レベルゲージはオイルパンに刺さってるので、レベルゲージから管を通せば、下抜きと同じところから吸い出せます。何ならエンジンによっては下抜きよりも多く抜けるものも。
一方フィラーは穴のすぐ下にバッフルプレートがあったり、タイミングチェーンがあったり、オイルパンに届かせるのは至難の業です。水平対向エンジンとかだとエンジンからニョキっと管を生やして、注入口を作っています。オイルパンまで管を通せるエンジンもあるかもですけど、稀です。 出来るもんならやってみろ、って話。
出来ないから、そうやってるだけ。 フィラーキャップはヘッドカバーに付いているだけで、オイルパンには直通していません
フィラーから注いだオイルはエンジンヘッドからの戻りのラインからオイルパンに重力に従って流れ落ちる構造です
これはエンジンが稼働中に、ヘッドに上げたオイルをオイルパンに戻すのと同じ流路です オイルを入れる部分はエンジンの上部にありとても下までホースを入れる事は難しいので、ゲージの所からホースを入れるとすんなりとオイルパンまで入ります。液体は隙間からオイルが垂れて下に落ちて行きますが、ホースは難しいですよ! オイルの注ぐ口からだとオイルパンには辿り着かないからです。
なので、そこからだとオイルは抜けません。 タペットカバーを取った画像見ると分かるけど無理ですね。
まず穴まで辿り着けないので。
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