詳しい方助けて下さい!日産プレジデント1986年式を乗っているのですがエ
詳しい方助けて下さい!日産プレジデント1986年式を乗っているのですが
エンジンをかけて20秒経つと止まります。。。
Pにも出したらエンジンはかかりますがまた20秒ぐらいで止まります。
私は車に詳しくないのですがイグニッションコイルが止まる感じがします。。。
詳しい方教えて下さい! 「イグニッションコイルが止まる感じ」というのと相反するのですが、エンジン始動後に燃料ポンプが止まっていませんかね? それでガス欠で止まるのではと思います。もしそうならポンプ制御がダメかもしれません。
ポンプの動きとしては
①キーON(始動前):5秒間全力作動後停止(始動に備えて燃圧を上げる)
②始動後、エンジンコントロールユニットがポンプを強弱制御
という動きをします。①が正常(滅多に壊れない)で②が死んでいたら(結構壊れる)、そのような現象が起きます。
本車両はH252最終型(1986年マイナー後)だと思います。最終型でこの機能が追加された可能性が大です。だとすればセドグロY30とほぼ同じ機能です。そしてたしかY30で多発していた記憶があります。
回路図を見ればわかるんですけどね・・・
修理方法はECU交換です。しかし入手が困難だと思います。
ですので、下記のようにしてください。強弱制御は効かなくなり、常時全力作動し騒音面では劣りますが、エンストは回避できます。
・ポンプ~ECU間の線をECUコネクタの近くでカットする
・カットした線のECU側はビニテ等で絶縁しておく
・カットした線のポンプ側の線をエアレギュレータのアース側ライン(エアレギのECUに入るライン)に統合する
エアレギに統合すればエンジン始動後でアースに落ちますので、始動後にポンプはONします。
以上を印刷して自動車屋さんに相談してください。当方、ディーラーの技術部門で問い合わせ対応していたころに、Y30では上記の様な案内をしていました。 燃料切れ?
ページ:
[1]